Event is FINISHED

【残席4】味わいを区別するワイン会:初心者限定

Description
エッセンティアでは、2017年より毎月イタリアワイン会を開催!(#019)

エッセンティアのセラーにある160種類のイタリアワインの中から、6〜7アイテムを順番にお出しします。(参加人数により本数・ラインナップが変わります)
店内奥の個室で靴を脱いでテーブルに着席していただき、軽いおつまみとして、無農薬有機栽培・古代小麦のパン、ヨーロッパ各地から無添加・伝統製法(グラスフェッドが主)のチーズ(ヴィアザビオさん、フェルミエさんより)なども少しご用意。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回のテーマは、「味わいを区別する」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近は、ワインスクールに通われていたり、ワイン関連の資格を持ってらっしゃる方が増えてきたように思います。
一方で、ワインは好きでよく飲むけれど、「いまひとつ当たり外れが多い」、「いつも適当に買っていて、なかなか選び方が上手くならない」、という声もよく聞きます。

フランス料理やイタリア料理のお店へ食事に出かけても、どうやって自分の好みを伝えれば良いのか?どうすれば好みのワインに出会えるのか?これがなかなか簡単ではありません。

食べ歩きを趣味としていた私も、ソムリエール/ソムリエの方にお任せで、いただいたワインを明確に区別できていませんでした。
また、自宅でワインを楽しみたい時、自分で明確な基準を持って選ぶこともできませんでした。
しかし、自分の感覚に意識を向けるトレーニングをすれば、この能力は磨くことができます。

4月、5月と連続で開催してきました、味覚、嗅覚などを全体的に学ぶ「自分のワインの好みを探る」とは異なり、「味わい」を区別をすることに特化した内容になります。(どちらの内容から受講されても大丈夫です)

・よく飲んでるワインの味を伝えられないのだけど、どうすれば良いのか?
・ワインを実際に飲み比べてみて、どちらの味わいが好きか?
・好きな味わい、苦手な味わい、をなんと表現するのか?

このあたりを、他の参加者の方の感想も聴きながら、自分の味わいの癖・好みを客観視しつつ、言葉として表現する・伝えることにトライしていきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こじんまりとした気軽なワイン会なので、ワインが好きな方であればどなたでも大歓迎!
男女比は平均すると半々で、お一人で参加される方がほとんどですが、ワインを通して皆さんすぐに仲良くなられます。

ワインをセレクトしているオーナーからは、イタリア各地19州を旅した経験を活かし、現地の文化・習慣なども含めて各ワインの情報もご紹介いたします。


日時:6/14(日)19:30〜21:30目処
受付:19:20〜
定員:9名(最少催行人数6人)
会費:4500円(当日、受付時に現金にてお支払ください)
対象:初心者限定

※以下の方は参加対象外です。
 ワイン関連の資格を持っている方
 テイスティングコメントが言える方 


<キャンセル料について>
2日〜6日前はキャンセル料50%、前日・当日は全額のキャンセル料を頂戴いたしますのでご了承ください。
Updates
  • タイトル は 【残席4】味わいを区別するワイン会:初心者限定 に変更されました。 Diff 2017-06-08 10:00:42
More updates
Wed Jun 14, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
essentia/エッセンティア
Tickets
参加費(¥4500) FULL
Venue Address
東京都目黒区鷹番3−5−2 Japan
Directions
東横線・学芸大学駅から徒歩2分
Organizer
essentia/エッセンティア
381 Followers
Attendees
4