Event is FINISHED

ワタシを醸そう!自分から社会への循環ライフスタイルの楽しみ方

Description

【ワタシを醸そう!自分から社会への循環ライフスタイルの楽しみ方】

開催日時:7/9(sun) 13:00~16:00
参加費:3000円(身体においしいビュッフェランチ付)
人数:限定20名
会場:
and MACROBI http://www.and-macrobi.com/cafe

自分の生き方を自らクリエイトしようという、すべての女性に向けた生き方のコンセプト「ワタシクリエイト」のトークイベント!今回は、ヒラクさんの“発酵”のお話をヒントに、ライフスタイルを考えてみるトークイベントを開催します!
ここでお話されることは、発酵のお話でもあり、私たち一人ひとりの人生のお話でもあります!

さて、どういうことかというと…
今回のゲスト、ヒラクさんの出版した「発酵文化人類学」、みなさんは読まれましたか?
それは“発酵・微生物”というキーワードから、ヒトと社会の本質を解き明かしているような本でした。唸ることばかりの、オススメすぎる本です。


特に最初の「発酵文化人類学」の説明に
ーーーーーーーーー
新しい技術や商品を開発するのではなく、すでにあるものを集めて編集しなおし、文化や技術の歴史に新しい視点を持ち込む。つまり、発明するものは「技術」ではなく「視点」。
「発酵」や「微生物」というキーワードによって、今まで関係ないと思われたものの関連性が明らかになったり、当たり前すぎて見落としていた文化の重要性が思いもかけないスケールで浮上してくる…
ーーーーーーーーー
という部分がありました。
なるほどーなりながら、
その「視点」は、人類の文化という大きなものでなくとも
個人個人の人生にも応用できるんじゃないの??そしたら私たちの人生はもっと素敵になるんじゃないの?と思い(笑)、私たちの活動との親和性を感じたこともあり、ヒラクさんをお招きしお話してもらおうと思っています。

微生物の発酵の仕組みを、想像力と新たな視点で自分たちの物語へ置き換えて、
自分から社会への循環ライフスタイルの楽しみ方を考えてみましょう!

ちょっとお昼には時間が遅めですが、
発酵と自然を大切にしたカフェ「and MACROBI」にて発酵素材を使ったランチを食べながら
まったり自分を紐解く時間です!
是非ご参加ください!

=======================================
■ゲスト
小倉ヒラクさん(発酵デザイナー)

発酵デザイナー。
「見えない発酵菌たちのはたらきを、デザインを通して見えるようにする」ことを目指し、
全国の醸造家たちと商品開発や絵本・アニメの制作、ワークショップを開催。
東京農業大学で研究生として発酵学を学んだ後、山梨県甲州市の山の上に発酵ラボえおつくり、
日々菌を育てながら微生物の世界を探求している。
絵本&アニメ『てまえみそのうた』でグッドデザイン賞2014受賞。
2015年より新作絵本『おうちでかんたん こうじづくり』とともに
「こうじづくりワークショップ」をスタート。
のべ800人に麹菌の培養方法を伝授。自由大学や桜美林大学等の一般向け講座で
発酵学の講師も務めているほか、海外でも発酵文化の伝道師として活動。雑誌ソトコト『発酵文化人類学』の連載、YBSラジオ『発酵兄妹のCOZYTALK』パーソナリティも務めている。


=======================================
■主宰者
株式会社エモーヴ
私たちはローカルエリアからソーシャルデザインを考える会社です。
「これからは心の豊かさを、求める時代へ。」エモーヴは、女性の幸せから社会を幸せにすることをミッションに、心の豊かさを創造する企業として、誕生しました。
デザイナーはデザイン思考する人へ、クリエイターは「ものをつくる」ことにとどまらず、全ての人が自分の生き方をクリエイトする人へ。
マーケティング発想ではなく体現型思考でまずは自ら幸せに生きることそして「半径3 メートル内を幸せにする」ことからはじめる、それが私たちのモットーです。
それを実現するため、ソーシャルデザインを展開しています。中でも「ワタシクリエイト」は、自分の生き方を自らクリエイトしようというすべての女性に向けた生き方のコンセプトです。エモーヴではこのコンセプトを大切にココロのデザインをミックスしたワクワクする体験&情報の提供をしています。
=======================================
共催
東京の青山と渋谷の裏路地にある小さなカフェ。その常連客は、毎日食べる食事のことを意識
する時間が少ない働く方たち。シンプルなマクロビメソッドと安全な食材を使って、美味し食事とこだわり手料理を手軽に楽しんでもらうデトックスカフェ。1日、1時間でも食事を通して幸せを感じてもらえればと思います。
これからも1人でも多くの方へ、美味しい食事を食べる幸せを分かち合えるような、そんな街の食堂を目指しています。
=======================================


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-06-30 08:03:36
More updates
Sun Jul 9, 2017
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
身体においしいランチ付チケット SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
渋谷区渋谷2-7-41F Japan
Organizer
ワタシクリエイト
284 Followers