井殿山&津室山ハイキング&ランチ(茨城県城里町,常陸大宮市)しろさと里山めぐり2017②

Description

茨城県・城里町の自然を感じながら里山をいっしょに歩きませんか?


▼参加費 2,800円

※この中には保険料、集合場所から登山口付近までのバス送迎、

引率、山の紹介パンフ(手作り)、しろさとで食べる美味しいランチが入っています。


▼こんな方におすすめです!
・山登りを始めたいが、まずは低山から行ってみたい
・ハイキングシューズを履きならすために軽ハイキングに行きたい
・里山は看板などがわかりづらいので誰かと行きたい
・茨城県に観光で訪れたことがない
・平日の昼間に参加できるイベントを探している
・ハイキング仲間をつくりたい
・運動をして、美味しいご飯を食べたい

▼おすすめポイント
・集合場所は【水戸IC】から車で10分!温泉施設ホロルの湯
・里山のわかりづらい道をご案内します
・温泉施設「ホロルの湯」からマイクロバスで登山口までお連れします
・運動の後はこだわりのおいしいランチが食べられます


-----------------------------------------------

城里町とは?

東京から車で1時間45分。城里町は、茨城県のほぼ中央にあります。
茨城といえば、千葉寄りは平な平野と田んぼが広がっていますが、
ちょうど城里町あたりから、里山が広がります。

上から見た、城里町はこんな感じです。

このように、広大な緑が広がる、自然豊かな町です。
そして、この町には里山が多く存在します。

しかしながら、地元の方でも多くが登らない里山は、ましてや
土地勘のない、外部から来た方にはハードルが高いはず。

そう考え、今回、全7回の「里山めぐり」を企画しました。
フィールドはもちろん、城里町の山です!


井殿山&津室山とは?

第二回目は、山頂が常陸大宮市の井殿山(315m)と城里町の津室山(320m)の縦走です。
城里町の旧・桂村にある皇都川(こうとがわ)を舗装路が終わるまで進んだところから
歩き始めます。

歩行時間は約3時間半と適度に歩きごたえのあるコースで、
特に井殿山は明るい落葉広葉樹が続く道を歩きます。

山頂には展望がありませんが、林道の途中で見晴らしのいいポイントがあります。


下山後は、城里町のおすすめ食堂でおいしいランチを食べて、
ホロルの湯へ戻ります。
※昼食が13:30頃と少し遅いため、歩行中に取れる軽食(バナナ、おにぎり等)をご持参ください。


★別途500円で温泉・ホロルの湯がご利用いただけます。
★7月以降もハイキングを予定しています。詳しくはページ下部の
 チラシ画像をご覧ください。

※ホロルの湯ホームページはこちら


引率者


当日は上記スタッフが同行予定です。



≪イベント開催日時≫
7月14日(金) 
8:30~14:30頃

≪参加料金≫
2,800円
(城里町で食べる美味しい昼食付) 
※当日現地にて現金払い

≪募集人数≫
15名(最小催行人数10名)

≪お申込締切り≫
7月12日(水)まで


≪当日のスケジュール≫
8:30   城里町のホロルの湯に集合、受付、マイクロバスに乗って出発
9:30頃  登山口到着、準備運動
     井殿山・津室山ハイキング(歩行時間約3.5時間) 
13:30頃 町内のおすすめ食堂へ到着、昼食
14:30頃 ホロルの湯到着・解散


≪お申込みに関しての注意事項
・キャンセルは2日前までにお願いします。それ以降のキャンセルは料金が発生します。
・雨天/荒天時は前日16時までの天気予報にて、開催/中止を決定いたします。
・ハイキング当日は、飲み物と行動中のおやつ、雨具、また昼食が遅いため歩行中に取れる軽食(おにぎり、バナナなど)をお持ちください。必要であればレジャーシート等もご持参ください。
・寝不足はバランス感覚や判断力が鈍って危険です。前日はしっかり睡眠を取ってください。
 


≪服装≫
ハイキングに適した服装、靴でご参加ください。

≪温泉施設・ホロルの湯へのアクセス≫
※車でお越しください。
首都高箱崎料金所より約1時間半→常磐自動車道水戸I.C出口→ホロルの湯(I.Cより車で10分ほど)

≪お申込み・お問合せ≫
城里町健康増進施設
ホロルの湯
茨城県東茨城郡城里町下古内1829-3
☎029-288-7775
※お電話でご予約いただくか、「ホロルの湯」フロントにて直接お申込みください。


詳しい開催予定は下記チラシにてご確認ください

Fri Jul 14, 2017
8:30 AM - 2:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
ホロルの湯
Venue Address
茨城県東茨城郡城里町下古内1829-3 城里町健康増進施設 ホロルの湯 Japan
Organizer
OMO-SHIROSATO
3 Followers