Event is FINISHED

クリエイティブな人向けワークショップ 「声のワークショップ〜言語を介さずに楽しめる参加型エンターテインメントを目指して〜」

Description

クリエイティブな人向けワークショップ

「声のワークショップ~言語を介さずに楽しめる参加型エンターテインメントを目指して~(仮)」


P』でおなじみの稲葉俊郎さんの話を聞いていると、「創造性」にかぎらず、心と体の調和の重要性を感じます。それでは、どうやってその調和を図っていくか、芸術と呼ばれるものが一つのそのヒントになるのは間違いが無さそうですが、今回は「音楽」にフィーチャーして、それを体感してみようといワークショップです。

ゲスト講師は作曲家の宮内康乃さん。宮内さんは、世界中の民族音楽から影響を受け、楽譜を使わず、人間の呼吸など身体の自然なリズムをもとに音楽を生み出していく、独自の作曲法にたどり着きました。

「響き」の本来の力へ。楽譜を手放した作曲家・宮内康乃インタビュー

http://edyclassic.com/38/

元々は東京学芸大学で、西洋音楽の作曲法を学んでいた宮内さんが、メディアアートや、テクノロジーアートが隆盛する中、逆に人間の声や身体的特徴を生かした有機的な音楽の魅力にたどり着いたのはとても示唆的ですが、

そんな宮内さんが、老若男女だれもが参加できて一緒に声を紡いでいくワークショップとして活動されている「わ・つむぎプロジェクト」を体験してみたいと思います。

輪になって色々な声を出し、それによって自分の身体にどう響いているかを感じたり、円になって、お互いに影響しあうとどうなるかを感じたり、おそらくこんな感じになると思います。

https://goo.gl/aE5d2b

そして今回のワークショップは、それだけにとどまらず、今後何らかの形で発信していくものを目指したいです。

一番の目標は、稲葉俊郎さんのオリンピック構想とも絡めて、例えば、世界中の人が言語を介さずに楽しめる参加型エンターテインメントを作るということです。

『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』のような素晴らしい体験型エンターテインメントができないか、そんなことを一緒に考え作っていける方々と一緒に楽しめる、そんなワークショップにできたらと考えいます。

なので、今回はなにかしらエンタメやアート業界で、モノやコトを作って発信している人に限定させて頂きます。ご容赦ください。逆に音楽の素養や技術は全く必要ありませんのでご安心ください!


モデレータープロフィール■

稲葉俊郎[東大付属病院 循環器内科]

1979 熊本生まれ。2004 東京大学医学部医学科卒業。

現在、東京大学医学部付属病院 循環器内科 助教。

心臓を内科的に治療するカテーテル治療、先天性心疾患が専門。

在宅医療、山岳医療にも長く取り組む。

https://www.toshiroinaba.com/


講師プロフィール■

宮内康乃(みやうち・やすの)

作曲家/つむぎね主宰。東京学芸大学G類音楽科作曲専攻卒業、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)メディア表現研究科修了。大学にて作曲を、大学院にて電子音楽やメディアアートを学ぶ。トーキョーワンダーサイト主催「Experimental sound and art festival 2008」にて最優秀賞を受賞。20167月よりAsian Cultural Councilの助成により半年間ニューヨークへ滞在し、ワークショップや作品制作を実施。音楽の根源的な意味や役割、音楽がコミュニケーション手段そのものとなる可能性の研究、実践を行う。現在もつむぎねの活動を中心に独自の作曲法による作品を発表している。

http://www.tsumugine.com/


日時■

日時:2017616日(金)19:0021:00

場所:「映像テクノアカデミア」

    東京都新宿区新宿1-18-14(「新宿御苑前駅」2番出口駅より徒歩5分)

参加費:前売り1500 当日2000  

定員:15~20人予定

イベントの趣旨として「何かしらモノやコトを作っている人を対象とさせて頂きます。


キャンセルに関して

前日の12時までキャンセル連絡に関しては無料とさせて頂きます。

それ以後に関しては、大変申し訳ありませんが全額、キャンセル料として頂戴いたします。

キャンセルの連絡は下記までメールでお送りください。

info@produce-party.com


主催『P』について■

エンタメ、マスコミ、アート業界を中心とした「何かしらモノやコトを作ったり発信している人」向けに、創造性を伸ばすための教養講座やワークショップを催し「創造性を追求し高められる場」を提供する社会人サークルです。

業界やジャンルを超え、第一線で活躍する人たちのトークイベントや、最新のテクノロジー、自然科学や哲学などについて専門家の話を聞く特別講義、ワークショップなどを不定期に行っていきます。

P』オフィシャルWeb

http://produce-party.com/

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-06-15 14:22:59
More updates
Fri Jun 16, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
映像テクノアカデミア
Tickets
前売り参加券 SOLD OUT ¥1,500
当日券(会場にて2000円お支払ください) FULL
Venue Address
東京都新宿区新宿1-18-14 Japan
Organizer
クリエイティブな人のための知的教養講座『P』
1,360 Followers