Event is FINISHED

今夜は「波風」の話をしよう

Description

吹く風も次第に夏めいて参りましたが、みなさんの周りで――波風、立ってはいませんか?


仕事をしていると、怒りがこみ上げ、イライラする局面もあるかと思います。グッとこらえて状況を受け入れることは骨が折れますが、かといって怒りを発散するのも楽ではないですよね。そして、そんな自分の中の心のさざなみや言動は、周囲との関係や仕事の出来にも大きく影響してしまうかもしれません。


今夜は、さまざまな波風にもまれてきたジャーナリストの堀潤さん、デザイン会社・コンセントで活躍する上司/部下コンビの石野博一さんと松田彩さんをお招きして、いろんな波風の種類や対処方法やその結末などを聞いてみます。思考を組み立てて伝える「ジャーナリズム」と「デザイン」の現場で、3人はどのように厄介な感情と向き合ってきたのでしょうか。


良い雰囲気のチームを作るためのアイディア、怒りを適切に伝える方法など、今夜の話し合いの中には、きっとヒントが散らばっているはず。心穏やかに過ごせる日々は、自分で作り出せるのかもしれません。


■開場:19時 開演19時半


■こんな人で話しましょう 

・春から溜めこんできたイライラが爆発寸前の方

・部下に対してどう怒ったらいいのか分からない方

・めったに怒らない/怒ったことがない方

・周囲の人の心のさざなみを敏感に感じ取ってしまう方

・「言い方がキツい」と言われて悩んでいる方

・感情が顔に出やすい方


■登壇者プロフィール

堀潤(ほり・じゅん)元NHKアナウンサー、NPO法人「8bitNews」/株式会社GARDEN 代表。現在、TOKYO MX「モーニンCROSS」キャスター、J-WAVE「JAM THE WORLD」ナビゲーターとして出演している他、東日本大震災、熊本地震などの被災地取材、様々な社会問題を日々取材している。



石野博一

(いしの・ひろかず)株式会社コンセント所属、プロジェクトマネージャー。Webサイト・Webサービス・広報誌など、企業や出版社のコミュニケーション支援を中心に活動。中間管理職も5年以上務めており、会社内では何かと挟まれる立場に置かれがち。怒られることも怒ることも多いので、心の平穏を取り戻したいと考えている。


松田彩

(まつだ・あや)株式会社コンセント所属、ディレクター。大学・専門学校パンフレット、化粧品ブランドのWebサイトなどを担当し、企画編集・取材・撮影コーディネートまで幅広く手がける。社内外において大胆な言動をとる人と見られがちだが、小さい頃から周りの顔色をうかがって生きてきたので、相手の感情の変化には敏感(なつもり)である。


千々和淳

(ちぢわ・じゅん)amu 所属、コンテンツディレクター。 amu で開催されるイベントやサイトのコンテンツ企画・編集を担当。いま振り返ると、江戸っ子なのでメンバーへの指示が厳しい口調と感じられていたこともあったかも...。最近は丸くなったと言われるが以前のイメージが払拭できず、今更ながら波風を立てない人に憧れている。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-05-25 05:23:12
More updates
Wed Jun 21, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
amu
Tickets
参加費(税込) SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
渋谷区恵比寿1-17-2 Japan
Organizer
amu
5,339 Followers