Event is FINISHED

(大阪開催)自分の主張を強烈に読み手に届けるための文章術セミナー

Description

セミナーについて


文章術は幅広くありますが、今回のセミナーではあなたのメッセージを読み手に届けるための方法、あなたというキャラクターの出し方、熱量の伝え方などなど、ファンを増やしていくための方法論について解説します。

ライティングテクニックとしてキレイな、ルールに沿った書き方を学ぶという内容ではありません。編集部に好まれる文章というよりも、書籍やKindle、自分のメディア(ブログ)などで、自分の個性や主張を伝えるための考え方、やり方を解説します。

文章術セミナーの内容


「自分の主張を強烈に読み手に届ける方法」や「粘りや厚みのある文章」、「ちょっと個性が強いんだけど、そのクセを好むファンを増やす文章」や「長い間覚えてもらえる文章」の書き方をメインにお話します。

スライドの内容は以下の通りです。

1.ライティングの種類
2.文章のクオリティを決める3つの要素
3.その文章に主張(メッセージ)はあるのか
4.ワンメッセージ・ワンアウトカム
5.直感はあてにならない
6.直感と直観
7.文章を書くための4つの型+α
8.青汁と化学調味料
9.ベストセラーとロングセラー
10.抽象度と具体性のバランス
11.大げさ度と違和感
12.ユーモアと真面目さ
13.つるつる or トゲトゲ
14.接続詞の使い方
15.謎掛けと種明かし
16.五感の移動
17.主語の距離感
18.引用と権威
19.念と体現

これらの内容を、汎用性高い状態で説明したり、個別具体的な記事を使ったりして、一つ一つ解説していきます。
 
これは僕の主観ですが、ライターとか名乗りつつ、文章は単なるレポートにしかなっていない人(記事)って本当に多いです。レポーター的な文章の書き方が悪いわけではありませんが、主張のない(主張になっていない)文章ばかり書いているとライターとしての能力は伸びません。強いメッセージを込めるやり方を学んでおくことで、自分の能力の幅は広がります。

コピーライターになりたいのかコラムニストになりたいのか、ビジネス書の作家になりたいのかジャーナリストになりたいのか。それぞれ求められるスキルは違います。とはいえ、自分の個性を魅力的に表現できる能力は必ず役に立ちます。


過去開催の内容は以下のURLをご確認ください。

http://someyamasatoshi.jp/info/sanctuary_message/

なお、参加者には後日、スライドと音声データも提供します。


当日スケジュール(予定)


15時30分 開場
16時 開始
17時45分ぐらい 終了
18時 撤収

終了後、有志で懇親会を行なう予定です。近隣の居酒屋で4,000円程度で考えています。参加募集は追って申し込みページを作成します。

【追記】懇親会募集開始しました!
http://peatix.com/event/283187/
希望者はこちらからお申込みください。

会場写真


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-07-11 13:47:41
Sun Aug 20, 2017
3:30 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般席 SOLD OUT ¥4,000
Venue Address
大阪府大阪市西区南堀江 1-14-23 Japan
Organizer
染谷昌利セミナー・講演会情報
292 Followers