Event is FINISHED

飯館村からの問いかけー“本当の民主主義"とは何か?

Description

オープンフォーラム“ 3.11以降の日本〜原発を取り巻く様々な立場から、それぞれの“願い”を聞く“

スピンオフ企画 

この企画は、原発を巡って様々な異なる立場にある人たちを、毎回1人ずつお招きし、それぞれの意見や思いの背後にある日本の未来への“願い”を聞いていきます。深いレベルでの“願い”が共有されることで、共通の基盤に立つことができ、違う立場であっても同じ社会の中で共に生きていくことが可能だと考えるからです。1回1回が独立しており、単回での参加も可能です。

 生まれ育った飯館村が放射能汚染に汚染されてから6年。講演会などで様々な発信を続けてた酒井さんが感じているのは、「この日本は本当に民主主義国家なのだろうか?」。“お上”にとって不都合になるような発言には圧力がかかったり、“普通”の人たちが都合のいいように自分の発言を使ってしまう…みんなが幸せな世界を作るためには、私たち一人一人がどんな社会が欲しいのか、そのためにはどう生きるのかが問われるのかもしれません。この会では、酒井さんの話を聞きながら、本当の民主主義と、私たちの市民としての力について考えていきたいと思います。

Fri Oct 13, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
日本プロセスワークセンター
Tickets
一般 SOLD OUT ¥3,000
一般(3,000円)当日払い FULL
Venue Address
東京都品川区上大崎3丁目10-64 Japan
Organizer
一般社団法人日本プロセスワークセンター(JPWC)
369 Followers
Attendees
3