Event is FINISHED

ウガンダ ビジネスセミナー(大阪)

Description

ウガンダはアフリカの東側にある日本の本州と同じぐらいの面積の小さな国です。自衛隊派遣で話題となった南スーダンの南、ケニアの西に位置しています。標高が高いので年間を通して過ごしやすい気候です。この国で活躍する日本のビジネスマンをお迎えして日ごろなかなか聞けないウガンダビジネスの実態をお聞きします。


スピーカーは現地で消毒薬を製造販売するサラヤ株式会社 海外事業本部の森 窓可さん。そして株式会社スマイリーアース 代表取締役社長の奥 龍将さんです。サラヤといえば環境保護にも熱心な企業として知られていますがアフリカでも衛生状態の改善に貢献しています。スマイリーアースはウガンダでオーガニックコットンを製造販売している企業です。まだ若い奥社長がどうしてウガンダでビジネスを始めたのか・・・そこには日本人ながら「ウガンダの父」とまで尊敬を集めた柏田雄一さんの存在が・・・


先進国でのビジネスとは違った困難を乗り越えながら本物を作り続ける皆さんの熱い情熱に触れることとなることでしょう。


またウガンダ投資庁からホープ・ワイラさんをお招きして政府の外国企業を歓迎するさまざまな取組についてお聞きします。


UNIDO(ユニド)の現地アドバイザーであるタデッセ・セグニさんとも知り合いになるチャンスです。タデッセさんはエチオピアをベースに日本企業のウガンダ進出を現地で無償サポートしています。ワイラさん、タデッセさんと知り合いになってウガンダを訪ねてみてください。

UNIDOは会社の大小を問わず、これから発展していく国々で「いっちょやったろか」という企業家の皆様を応援しています。

       

プログラム

14:00 開会挨拶 駐日ウガンダ共和国大使館 

14:15 「ウガンダのビジネス環境とビジネス機会」
     ウガンダ投資庁(UIA)上級投資促進官 ホープ・ワイラ氏

15:00 「ウガンダにおける消毒剤の現地生産・販売」(仮)
     サラヤ株式会社 海外事業本部 営業部 森 窓可氏

15:25 「ウガンダにおけるパール・オブ・アフリカ・プロジェクト」(仮)
     株式会社スマイリーアース 代表取締役社長 奥 龍将氏

15:50 ビジネス支援活動紹介
     UNIDO東京 アドバイザー タデッセ・セグニ氏
     JICAコラボデスク 浅沼省吾氏

16:00 質疑応答

16:15 閉会


このセミナーはUNIDO(国際連合工業開発機関)と大阪商工会議所、JICA関西、日本貿易振興機構(JETRO)大阪本部(調整中)の共同開催です。

Mon May 29, 2017
2:00 PM - 4:15 PM JST
Add to Calendar
Venue
マイドームおおさか
Tickets
事前登録制 FULL
Venue Address
大阪市中央区本町橋2-5 Japan
Organizer
インクルーシブでサステナブルな世界をつくる
3 Followers
Attendees
1
  • 大一大万大吉 大一大万大吉