Event is FINISHED

" 2030 SDGs " ゲームで感じるサステイナブルな未来とは?~ CSR48のメンバーと共に、2030年の世界を体感してみよう! ~

Description
CSR48のメンバーと一緒に、今話題の未来体感型のゲーム
「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」に参加しませんか?

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、2015年9月の「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールのこと。

2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで
構成されています。

このSDGs(持続可能な開発目標)は、最近、TVワールドビジネスサテライトで特集が組まれ、国や社会が取り組みを進めている大きな話だけでなく、みなさんが働く企業や、身近な商品などにも、少しづつ取り入れて始めています。

ゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」は17の大目標を我々の世界が達成していく、現在から2030年までの道のりを疑似体験するゲームです。ゲームと振り返りを通じて「持続可能な開発とは何か」を知ることができるのはもちろん、実社会のシフトに大事な要素についても体感的に知ることができます。

★ SDGsの社会での導入事例や社内浸透へのヒントなども、可能な限りお伝えする予定です。

【 ゲームの体験動画 】
ゲームについて分かりやすく紹介されている動画には、CSR48初代総監督の黒井理恵さんも映ってます。https://youtu.be/3R4Wspmvikg


【 こんな方に参加して欲しい・おススメ 】
* SDGsについてまずは知りたいという方
* 企業内の研修に取り入れたいという方
* 48メンバーとゲームをやってみたい方など
* SDGsの社内浸透に向けヒントを得たい方

この機会にぜひお申込みください。

【 開催日時 】
●日時:6月15日(木)
   18:45 2階オフィスロビー集合
   19:00 開始~21:30終了
●場所:前田建設工業・会議室
   (飯田橋グランブルーム内)
●アクセス:http://iidabashi-gb.jp/access/index.html
●参加費:3,000円
主催/CSR48
協力/一般社団法人イマココラボ

※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため、遅くとも19:10までにお越しいただける方限定です。
※会場のセキュリティ上、18:45集合の方をご案内の後、遅れて到着される方はロビーで少々お待ちいただく事がありますのでご了承ください。

◆申し込み
Peatixからチケットを購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

▼支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法:クレジットカード・Paypal)
※やむ終えない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。(詳細はこちらを御覧ください→https://goo.gl/hhn6kH)

◆内容
SDGsを体験するシミュレーションゲームを実施したのち、そこから、自分自身が何を感じ
何を思うのか。また今、世界や日本はどんな事をしようとしているのかをご紹介します。
そして、この体験を通して、どんな未来を創り出していきたいのか、対話や体感ワークを
通して深めていきます。

【 主催:CSR48のご紹介 】

CSR48は、企業のCSR担当者を中心に「CSRに関心のある女子たち」が集まったグループです。「CSRをもっと身近に」をミッションとして、定期的に勉強会やイベントを実施しています。

今年1月の国連グローバルコンパクトネットワークジャパン大田事務局長によるSDGs勉強会を皮切りに、3月にはSDGsをテーマにしたチャリティ卓上カレンダーを制作しました。6月は、メンバーからも要望の高かった、ゲーム2030SDGsを実施します。

今回はオープンな勉強会として、CSR48メンバー以外の方にもご参加いただけます。
SDGsについてまずは知りたいという方、企業内の研修に取り入れたいという方、48メンバーとゲームをやってみたい方など、この機会にぜひお申込みください。


【 協力:一般社団法人イマココラボのご紹介 】

このゲームを提供している一般社団法人イマココラボさんについては、こちらをご
覧ください。 https://imacocollabo.or.jp/


<<<体験した方の声>>>

●これまでもビジネスゲームは何種類か体験させて頂いた事はありますが、この2030SDGsは自己の利益追求中心の考え方だけではなく、自分も周囲も豊かになる為に必要な考え方が体感出来、終わった後も穏やかな気分で楽しめました。

●まわり=環境や世界などに視点が移ると思考や行動が変わっていくのを実感しました。

●単なるゲームにも関わらず、色々考えさせられましたし、いろんな気づきをいただきました。全員の方と直接話をしてなくてもなんだか最後には皆さんとの一体感を味わいました。他の参加者さんが言っている、地球を共有する感覚を疑似体験する、まさしくそうだなと思います。

●従来はSDGsの個別の課題それぞれにフォーカスしがちな自分がいた。ゲームをやってみて経済、環境、社会のつながりという全体像を感じられたことが一番大きな収穫自社内でもやってみたい。またいろんな会社のトップ、経営層に近い人にもぜひやってもらいたい


参考①:国連広報センターのSDGs紹介サイト
http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

参考②:ゲーム実施中の様子



Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-06-05 22:13:34
More updates
Thu Jun 15, 2017
6:45 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都千代田区富士見2丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム Japan
Directions
JR飯田橋駅 西口 徒歩1分
Organizer
イマココラボ
503 Followers