Event is FINISHED

5年先の未来を見据えて、起業家が押さえておきたい!経理の基本

Description

▼▼▼co-ba会員以外の方も、どなたでもご参加頂けます。▼▼▼※参加費無料です※

経理をもっと身近に感じてほしい、そのきっかけになりたい。

5年先の未来を見据えて、起業家が押さえておきたい!経理の基本」は、個人事業主、法人問わず起業家、経理にこれから携わるかもしれない方、等々、誰しもが持っているであろう経理についての苦手意識(めんどくさそう、よくわからない…etc)、を少しでもときほぐしたい、そんな講座です。できるだけ噛み砕いた「経理の基本」をお話しします。

特に起業前後、経理業務は直接お金を生み出すものではないため後回しにされがちです。しかしながら、事業が順調で売上が伸びていても会社のお金が尽きしてしまうと「黒字倒産」という状態が存在するのも事実です。

「(経理担当以外は)経理は知らなくてもよい」「全部、税理士さんに任せているから」という方も多いと思いますが、会社の大切なお金(資金)をどう管理してどう次の1手に活用していくのか、そのためにも「経理は知っておいて損はない」と弥生は考えます。また、税理士さんに全部お任せしていても、「基本を多少理解すれば、会話もさらに建設的なものになるのでは」とも考えます。経理を少しでも身近に感じるきっかけとなれば幸いです。

『経理がしっかりした会社は強い』

これは、延べ150万事業者以上の会計業務を支援してきた弥生が出した結論です。

質疑応答や懇親会の時間も合わせて、もちろん色々ご質問も大歓迎です!

◇対象

創業準備中~起業3年以内程度の方。

・起業の準備をされている方
・個人事業主で起業されている方
・法人格で起業をされている方、ならびに創業メンバー
・全て顧問税理士さんにお任せしている方
・経理の基本を知り、ご自身の業務に役立てたいと思っている方 ……….etc

◇内容

講座内容(予定)

・「経理」とはどういったものか?
・起業家が押さえておきたい経理
・経理業務のポイント
・質疑応答

講座内容は予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。

◇参加者全員にプレゼント!

・個人事業主・フリーランスのための青色申告(ムック本)

・儲かる会社の会計と経営がよくわかる本(書籍)

◇講座詳細

開催日 2017523日(火)
時間 19:30~ (19:00開場)
開催場所 co-ba ikebukuro
授業料 無料
定員 20

講師 
エン・ジャパン株式会社(管理部門経理財務グループ 経理リーダー)、楽天Edy株式会社(財務主計部 部長)を経て、2011年に弥生株式会社入社。財務経理部へ従事の後、マーケティング部へ異動し、マーケティングコミュニケーションチーム 担当マネージャーとしてスモールビジネス事業者を支援。2013年、税理士登録。2014年には東日本大震災の復興支援の一環として陸前高田に6か月滞在し、事業者の悩みや課題を直接聞きながら経理や税務支援を行った経験を持つ。その後も東北や首都圏を中心に全国で経理の基礎セミナーを開催。20171月に弥生を退社し、現在は事業会社の経理に従事する傍ら、税理士としても活躍中。

Tue May 23, 2017
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
co-ba ikebukuro
Tickets
参加チケット(無料) FULL
Venue Address
東京都豊島区西池袋3-29-3 梅本ビル4F Japan
Directions
池袋駅1a出口から徒歩30秒
Organizer
co-ba ikebukuro
36 Followers