Event is FINISHED

安田登(能楽師)×山縣良和(ファッションデザイナー)トークライブ『あわいの力』(ミシマ社)

Description

安田登さんは能楽師でワキ方。

ワキは舞台に最初に登場し、たいてい「次第」や「道行」という謡(うたい)を謡います。そして「あるところ」で正体があやしい者(シテ)と出会います。無名の旅人であるワキは、問いを発し、シテの語りを引き出したあとは、そのシテの物語を黙って聞きます。だからこそ、ワキが異界や異類を見いだし、現実と異界を結びつけ、思いを遂げられぬ者たちの思いを晴らしていくという役割(あわいの力)をにないます。

ワキにしか見えない世界。ワキがもつ事情を見分ける力。

——

ファッションデザイナーの山縣良和さんは、自身のブランド『writtenafterwards』で、常に「ファッションとはなにか」と問い続けられています。「一瞬でも着られればそれは服になる」。その一瞬で人々を魅了してしまうファッションの魔法。

山縣さんは坂部三樹郎さんとの共著『ファッションは魔法』のなかで、もやのように霞んでいて、掴もうと思ってもなかなか掴めない、掴んだ瞬間に消えてしまう儚いものをファッションの魔法と呼んでいます。

ファッションは「流行」と「服装」という意味があり、そこに共通する重要な意味は「装い」。装いは、身体と空間をつなげる最初の媒介(あわい)です。媒介としての装いが、簡単に言葉にできるもの、数値化できてしまうもので溢れてしまったら・・・

——

安田登さんのご著書『あわいの力』のサブタイトルは、「心の時代」の次を生きるです。「文字」が生まれ、「心」という文字が生まれて3000年。「文字」を使い始めたことで、脳で思考することが増え、人間が「脳化」していった。それによって「心」が肥大化し、「心」の副作用によって、自殺や精神疾患が増加している。この「心」の副作用から逃れるには、「心」に変わるなにかを手にするしかない・・・

わけのわからないもやを作り出す山縣さんの「ファッションの魔法」は、安田さんの言う「あわいの力」なのではと思います。

能楽師の安田さんとファッションデザイナーの山縣さんによる、「あわいの力」「もや」についてのトークライブ。そこで描き出されるコトが、きっと次代のヒントになると思います。

——

プロフィール

安田登(やすだ・のぼる)

1956年千葉県銚子市生まれ。高校時代、麻雀とポーカーをきっかけに甲骨文字と中国古代哲学への関心に目覚める。高校教師をしていた二五歳のときに能に出会い、鏑木岑男師に弟子入り。能楽師のワキ方として活躍するかたわら、『論語』などを学ぶ寺子屋「遊学塾」を、東京(広尾)を中心に全国各地で開催する。また、公認ロルファー(米国のボディワーク、ロルフィングの専門家)として各種ワークショップも開催している。著書に『能に学ぶ「和」の呼吸法』(祥伝社)、『身体感覚で「論語」を読みなおす。』『身体感覚で「芭蕉」を読みなおす。』(以上、春秋社)、『身体能力を高める「和の所作」』『異界を旅する能  ワキという存在』(以上、ちくま文庫)など多数。

山縣良和(やまがた・よしかず)

ファッションデザイナー。1980年、鳥取県生まれ。2005年、セントラル・セント・マーティンズ美術大学ウィメンズウェア学科を首席で卒業。ジョン・ガリアーノのデザインアシスタントを経て帰国。074月、自身のブランド「writtenafterwards(リトゥンアフターワーズ)」を設立。2009年春夏より東京コレクションに参加。2012年、日本ファッション・エディターズ・クラブ賞新人賞を受賞。2013年には「絶命展」(パルコミュージアム)を坂部三樹郎とともにプロデュースし大きな反響を呼ぶ。デザイナーとしての活動のかたわら、ファッション表現の実験の学び場として「ここのがっこう」を主宰。

【出演】
安田登 (能楽師)
山縣良和(ファッションデザイナー)

【日時】
2014年1月14日(火)

20:00~22:00 (19:30開場)

【場所】
本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
http://bookandbeer.com/

【入場料】
1500yen + 1 drink order
Event Timeline
Tue Jan 14, 2014
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500yen+500yen/1drink) ¥2,000
当日現金支払(1500yen+500yen/1drink)
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,562 Followers

EVENT SUPPORTER

  • cakesはクリエイターのみなさんと本と書店とB&Bを応援しています。