Event is FINISHED

4コマ プレゼン会+寄席(落語)に行こう

Description
【第6回開催にあたって】
一般的なプレゼン講座のように話し方やジェスチャー、ましてやパワーポイントの作り方のようなことには一切触れません。日常から離れた環境に身を置き、お題に合わせて自由な発想で4コマを創作し、プレゼンする会となっています。

自分が伝えたいことを4コマで表現することは、自らの経験からでしか作り上げることができません。つまり何気なく送っている日常の中で積み上げた「見たこと」「感じたこと」「考えたこと」が形として出てきます。そんな自分と向き合って作った4コマだからこそ、自然と「伝えたいこと」が「伝わる」のです。

さらに参加者同士の4コマプレゼンを見聞きすることは、いろんな視点を感じる深いい時間になるかもしれません。

4コマ プレゼン会終了後は、新宿末廣亭に寄席(落語)を見に行きます(希望者のみ)。寄席を見ることで自らのプレゼンを客観的に振り返ること、そして、プロによるオチに笑い転げる時間にして頂きたいと考えています。

是非、一緒に「楽しく」「学びのある時間」を過ごしてもらえたら幸いです。





対象

・「プレゼン」というキーワードが気になっている人
・プレゼンに苦手意識がある方
・先着5名になります。

費用

参加費は1,500円(税込み)です。
 ※ドリンク代込みの金額です。
 ※昼食・食事代は自己負担です。
 ※(希望者のみ)新宿末広亭のチケット代は、含まれていません。

集合場所

・新宿ノマドカフェ・貸し会議室「BASE POINT」(ベースポイント)
 アクセスマップ:http://b-pt.jp/access/

スケジュール


11:00~ コマ道具のご紹介
集中できるおしゃれな空間でドリンクを楽しみながらスタートします。
4コマを書き始めるにあたっての道具(鉛筆・消しゴムなど)をご紹介・お渡しします。

11:15~ お題にあわせて4コマ作成。そして、プレゼンテーション
用意したお題と参加者同士で出し合ったお題に対して4コマを作リ、出来上がった絵を使ってプレゼンをします。
※絵の上手い下手も話し方の上手い下手も関係ありません。

13:00~ 新宿末広亭にお弁当を買って寄席を見に行きます
お昼は各自で購入して、寄席の席で食べます。
また寄席の出入りの自由のため、決まった終了時刻はなく、各自それぞれの時間で解
散となります。

※寄席希望者がいない場合
13:00~ ランチを取りながらシェア会
会とは別の場でランチを食べながら振り返りを行います。


持ち物

・メモとペン
・昼食代

4コマ創作例




参加者からのコメント

とても素晴らしい企画ありがとうございます。思った以上に4コマを書くことが楽しく、普段使っていない頭を使っている感じでした。気づけば夢中に書いて、夢中に説明しちゃってましたね(笑)。それでいてプレゼンや普段の過ごし方についてアドバイスまで頂けてとっても有意義な休日になりました。次回以降も参加させていただきます!
- 30代 男性

公式サイト・レポートブログ




主催者・講師


三田 剛広 Yoshihiro Mita
アクティベートファクトリー 代表取締役
趣白い(オモシロイ)日々を送るべく活動中

最近は、落語とドローン撮影にハマリ気味

よく頂くご質問

Q.絵が下手なんですが?
A.気にしてしまうことかと思いますが、ほとんど関係ありません。例えば、絵でなく文章のコマであってもそれは参加者の自由でいい、悪いはありません。

Q.絵も上手くなれる会ですか?
A.上手くなれません。参加者同士の絵を見ることで何かヒントを得れることはあるかもしれません。

注意事項

・5分前までに会場にお越しください。
・途中退出は可能ですが、申し込み時、またはメールにて事前のご連絡をお願い致します。
・参加者への直接の商品販売、ネットワークビジネス等の営業及び勧誘行為はご遠慮ください。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-05-20 10:07:36
Sat Jun 10, 2017
11:00 AM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
東京都新宿区西新宿7丁目22-3 Japan
Organizer
Yoshihiro Mita
295 Followers
Attendees
2