Event is FINISHED

ポジティブ心理学 × ココロのメトリクス(第1回):あなたにとっての幸せとは? — 幸せかどうかを計測してみよう!

Description
いろいろな物差し(メトリクス)を使ってココロを計測し、よりよい日常を送るココロを作る実践的方法をポジティブ心理学を通して身につけるための勉強会です。
 
「充実した毎日を過ごしたい」
「幸せな人生を送りたい」
「夢をかなえたい」「目標を達成したい」
 
誰もが充実感、満足感、そして、幸福感を実感できるよりよい日常を過ごしたいと思っているはずです。そのための実践的手法を科学的に研究している学問が「ポジティブ心理学」です。
 
巷にあふれている情報には裏付けがないものや、間違ったものも少なくありません。科学的な研究結果をもとにした理論や手法を学ぶことで、自分なりのよりより日常を過ごす方法を一緒に考えませんか?
 
そもそも心理学が対象としている「ココロ」は客観的にとらえることが難しいため、いろいろな手法を学んでも実践や応用が難しい面があります。そこで、この勉強会では、ココロの状態を知るための様々な計測方法(メトリクス)を紹介するとともに、その計測結果をもとにどのように活かすことができるのかを考えたいと思います。
 
よりよい人間関係の構築、逆境からの回復、確かな成果、やる気や情熱、健康などを手にするために、自分のココロはどんな状態にあって、何をすればいいのか。一緒に勉強しましょう。

第1回のテーマは「あなたにとっての幸せとは? — 幸せかどうかを計測してみよう!」です。

ポジティブ思考に代表される「ポジティブ」が世の中にはあふれています。ポジティブ思考などのポジティブは一時的に気分は高まるものの、持続的な充実感や満足感を得ることができないと感じている人は多いのではないでしょうか?

その原因のひとつは統計的、科学的な裏付けがないからです。ポジティブ心理学は科学的な研究に裏付けされた心理学の一分野であり、よりよい日常を過ごすことで充実した豊かな人生を送るための実践的な方法を提示しています。

第1回では、よりよい日常、充実した人生とは何か、幸せとは何か、そして、ポジティブ心理学の「ポジティブ」とは何かについて勉強したいと思います。

今回、皆さんに計測してもらうのは「人生の満足度」です。自分の人生に対する満足度も参考にしながら、よりよい日常と充実した人生について考えたいと思います。

■注意事項
 ネットに接続できるPCもしくはスマホを持参のこと
 
■参考文献
 
「ポジティブ心理学の挑戦 “幸福”から“持続的幸福"へ」
 マーティン・セリグマン (著), 宇野カオリ (監修, 翻訳)
 2014/10/29
 
「ポジティブ心理学入門:「よい生き方」を科学的に考える方法」
 クリストファーピーターソン (著), 宇野カオリ (翻訳)
 2012/7/26

Fri May 12, 2017
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
エニシア 浜松店
Tickets
一般 SOLD OUT ¥500
Venue Address
静岡県浜松市中区田町223-21 ビオラ田町3F Japan
Organizer
やる気の技術
1 Follower