Event is FINISHED

サラド×FabCafe 人生が変わるチョップドサラダづくりワークショップ

Description
サラド×FabCafe人生が変わるチョップドサラダづくりワークショップ
FabCafe Open Kitchenから始まる”コンヴィヴィアリテ”


デジタルものづくりを通してみなさんとものづくりの楽しさをご一緒してきたFabCafeは、「食」を通した新しい企画を始めます。
タイトルのコンヴィヴィアリテ(Convivialite)とはフランス語で「食を通して喜びを分かち合う」ことを意味します。様々なイベントを通して、体系的に「食」を学んで味わいましょう。
企画の第一弾として、FabCafe Tokyoとサラダデリバリー専門店「サラド」がコラボレーション。



サラドの選りすぐられた野菜を使い、アドバイスももらいながらオリジナルの「チョップドサラダ」がつくれるワークショップを開催します。イベントでは、サラドさんのつくるサラダに込めた思い、魅力を存分に語っていただきます。またサラドさんの美味しい野菜を支える「かつのりな農園」さんにも、農法のこだわりや熱い想いを語っていただきます。普段口にしている食材のストーリーを農地の人と直接交流しながら知ることができます。

そしてサラドさん指導の元、チョップドサラダを作って、みなさんで食卓を囲んで食べてみましょう。今回のワークショップでは、「かつのりな農園」さんにたくさんの野菜をご用意いただだき、その中から好きな野菜を選んでサラダをつくることができます。また、サラドさんから美味しいサラダをつくるコツも学べます。

学ぶ、つくる、食べる、そして食べながらまた学ぶ。頭もお腹もいっぱいになれる豪華なワークショップイベントです。美味しく、楽しく、知識を深めませんか。ご参加をお待ちしています!

こんな方におすすめ
・お料理が好きな人
・野菜が好きな人
・健康的な食生活を気にしている人
・食べるのが好きな人


タイムテーブル (※時間は変更になることがございます。)
10:15-10:30 開場
10:30-11:00 アイスブレイク、トークセッション
11:00-11:15 サラダ作りデモンストレーション
11:15-12:15 収穫体験とサラダ作りワークショップ
12:15-13:00 試食/ネットワーキング/懇親会


サラドについて

2016年9月渋谷にオープンしたデリバリー&テイクアウト専門店。和が融合したニューヨークスタイルのサラダボウルを提供しています。 おいしく、手軽に、お腹いっぱい食べても、健康を維持できる環境・食文化作りを志し、個人のお客様から企業まで、幅広く支持を集めています。 サラダに使う素材や具材の大きさ、さらに混ぜ合わせる具材に至るまで、サラダというジャンルの枠を超えひとつの”料理”として楽しめるよう、シェフや栄養士も開発に携わっています。


サラドの代表・細井さんは、とある農家さんの畑に行った時のこと、畑から採ったばかりの人参を「土ごと食べてみろ」と言われ、言われるがままに頬張ったことがあるそうです。イベントでも、いくつかの野菜は実際にプランターの中にあるままの状態でお出しします。サラダとなる野菜が育った土のにおい、手触りを是非体験してみてください。食べてみろとは言いません。でもきっと、サラダの味わいが今までと違うものになるはずです。


FabCafe Open Kitchen”コンヴィヴィアリテ”について

マルシェーーー多くの生産者が集まり、さまざまな品ものを求め集う人々。色鮮やかな野菜に目移りしながら生まれる会話、片隅の椅子に腰かけ眺める活気、徐に始まるチェス。単に数字を見ながら食材を買い求めるのではない、そこへ行くときは何かに誰かに出会えそうでわくわくする。
たとえば…購入した野菜(土付きで食べてみろと言われた人参!)を持っていくと、居合わせた人の持ち寄った野菜たちをその場でチョップしてくれる。合いそうな具材もあれこれ喋りながら追加していくと、出来立てのオリジナルサラダが完成。みんなで頬張れば自然と会話も弾む。農家のおじちゃんもやって来て、まさに大団円。そこにいるすべての人が幸せになれる、「人生を変える」マルシェ。

FabCafe”コンヴィヴィアリテ”は、「食べること」を通じたオープンなコミュニティーとなり、新しい人や食とのコラボレーションの場となっていくことを目指します。 また、ワークショップから生まれたサラダの中から、実際にメニュー化を検討し、FabCafeでも販売をいたします。



講師

細井優
「サラダで日本人の健康寿命を延ばす」というコンセプトと、「すべてのステークホルダーが幸せになる会社」というビックピクチャーを掲げる、サラドの代表取締役。

かつのりな農園
千葉県山武市にある、200年以上受け継がれる田畑で、年間40種以上の無農薬野菜と、特別栽培米コシヒカリをつくっています。




野菜提供、協力:株式会社ベジリンク



【イベントタイトル】
FabCafe Open Kitchenから始まる”コンヴィヴィアリテ”
サラド×FabCafeのコラボレーション企画
人生が変わるサラダづくりワークショップ

【日時】
2017/05/20(土) / 10:30-13:00
参加費:2500円
参加者:18名

【場所】
FabCafe Tokyo
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1−22−7 道玄坂ピア1階
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-05-17 08:17:35
More updates
Sat May 20, 2017
10:30 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
FabCafe Tokyo
Tickets
ワークショップ参加費 SOLD OUT ¥2,500
Venue Address
東京都渋谷区道玄坂1−22−7 道玄坂ピア1階 Japan
Organizer
FabCafe Tokyo
1,853 Followers
Attendees
14