Event is FINISHED

写ルンですで「撮ルンです」~"撮る"にもっと感性を~

Description
【第2回開催にあたって】
「撮ルンです」は、高度な写真撮影テクニックが不要な「27枚撮りの写ルンです」を使った撮影会です。一般的な写真教室のように上手に撮れるためのテクニックには触れず、お題に合わせて感性のままに撮影する会となっています。

デジカメやスマホで簡単に写真が撮れる時代にあえて使い捨てフィルムカメラを使います。撮った写真を見るにはプリント代はもちろんその前に現像代がかかります。しかも、撮りなおしが出来ません。だからこそ1枚1枚真剣に、そして、自然と思いを込めて撮るようになります。

そんな風に撮った写真を現像して見ると、今の自分の感情が表れていたりします。幸せそうな写真、寂しい写真、混乱している写真…。

「これは!」と思う写真とは、どんな写真でしょうか。きっと感情を込めて撮った写真こそが、人の心を揺さぶります。それは何気ない風景であっても人に語りたくなったりしてしまうものです。

人に語りたくなる写真を持っていますか?

カメラのレンズから世界を覗き、自らの意思をしっかりもって写真を撮る。そこから始まる「楽しく」「発見」のある時間を過ごしてもらえたら幸いです。

※撮ルンですは、写ルンですを販売している富士フイルム様とは関係がない自主開催企画になります。
※定員は最大8名・先着順になります。
※「撮る」ことに興味のある方ならどなたでも参加頂けます。


主な撮影場所

新宿御苑(http://fng.or.jp/shinjuku/place/index.html



※大ヒット作品「映画:君の名は」の監督:新海 誠 氏の2013年のアニメーション映画「言の葉の庭」の舞台にもなった日本庭園です。
言の葉の庭 公式サイト:http://www.kotonohanoniwa.jp/

費用

参加費は1,500円(税込み)です。
 ※料金の中に、撮影に使用する「写ルンです27枚撮り」一つは含まれています。
 ※現像代・プリント代は各自の負担となります。
 ※ドリンク代・昼食などの食事代は自己負担です。


集合場所

・新宿御苑近辺のカフェ
 ※場所は申し込み頂いた方へ直接ご連絡いたします。


スケジュール

10:00~ 休日らしくカフェで一杯飲みながらスタート!
 ・新宿御苑近辺のカフェに集合
 ・企画内容を説明
 ・一人ひとり「今日のテーマ」が書かれたくじを引きます

10:30~ 新宿御苑に向かい、感性の赴くままに撮影開始!
「写ルンです」を片手に、街を歩き回ってみましょう。きっと何か気になる風景が目に入ってくるでしょう。そうしたらカメラのレンズで世界を覗き、「なぜ」その風景が気になったのか理由を考え、呼吸を整えてシャッターを押しましょう。
※写真の上手い・下手といった雑念は気にせずとにかくシャッターを押してみましょう。

12:00~14:00 現像・プリントして写真をシェア(ランチ含む)
現像して、プリントした写真を各自シェアしていきます。
撮影するにあたって気になった理由やシャッターを押すときにどのようなことを考えたのか、撮影中の体験を参加者みんなにシェアしましょう。


持ち物

・メモとペン
・現像代・プリント代・昼食代(3000円ほど)


公式サイト


撮ルンです

アクティ場 ~感性にスイッチを~


主催者

三田 剛広 Yoshihiro Mita
アクティベートファクトリー 代表取締役
趣白い(オモシロイ)日々を送るべく活動中

最近は、ドローン撮影にハマリ気味
いい旅ドローン気分


よく頂くご質問

Q.写ルンですを使ったことがないのですが?
A.シャッターを押すだけのカメラですので、だれでも問題なく使用できます。


注意事項

・5分前までに会場にお越しください。
・参加者への直接の商品販売、ネットワークビジネス等の営業及び勧誘行為はご遠慮ください。
Sun May 28, 2017
10:00 AM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
新宿御苑近辺のカフェ
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
新宿御苑 Japan
Organizer
Yoshihiro Mita
341 Followers
Attendees
1