Event is FINISHED

試食付き:半農半Xな働き方を農家と語る-食と農の地域ビジネス講座

Description

人数限定!!残席わずかです!

激レア国産ライチ!農家と語るx学ぶx食べる!

大人気講座を5月も開催します。

この講座は、地域リーダーや農家さんと一緒に、事例をもとに、地域ビジネスを考える講座です。

今回は、フード王国宮崎県新富町で生産される、国内では珍しい「ライチ」を取り上げます!


人数限定ですので、おはやめにお申し込み下さい!

今回取り上げる、宮崎県新富町はたくさんの種類のフルーツが生産されているフルーツ王国。

ライチは、5月からが旬のフルーツです。「紅玉の宝石」とも呼ばれる大ぶりで美しいライチを試食しながら、一緒に稼げる農業ビジネスを考えませんか。


ライチ生産量が全国2位の宮崎県!

農家さんの紹介

森 哲也(もり てつや)さん 

生産地:児湯郡新富町

会社名:森緑園(しんりょくえん)

ーライチづくりは父の趣味ー

お父様の代から栽培しているシンビジウムを22歳のころから手伝いはじめました。

最初のころはこのシンピジウムだけでしたが、お父様が趣味でされていたライチづくりが自分の個性が出せ、面白そうということで大規模なライチ栽培をはじめられました。

続きは、直接、森さんから!!!


【こんな方にオススメの講座です】

・農業ビジネスを学びたい

・地方で働くことに興味関心がある

・新規就農者として地方への移住を検討中の方

・農業で食べていくための方法を知りたい方

・美味しい試食を食べてみたい



4月に開催した講座では、「エリザベスメロン」が登場!


稼ぐ農業ビジネス塾の第1回目は、新富町の特産品「エリザベスメロン」が登場しました!

稼ぐ農業ビジネスの講義。新富町の取り組みをご紹介します。

試食タイムは、全員で感想のシェア。一緒に販路を考えます。


会場に集った方全員での交流タイムも!


学ぶ+食べる+交流する!地域ビジネス塾

今回はライチの生果だけでなく、現在取り組んでいる「六次加工品」も登場予定!

参加者のみなさんで一緒になって考える時間も設けます。

稼ぐ農業ビジネスについて、学び、地域の魅力を語り、交流しませんか。


参加者限定のふるさと納税のお得情報も準備しております!

大人気となっているのが、新富町のふるさと納税です。

お得なのはもちろん、「新富で生まれた」「帰省先が新富」「新富で勤めたことがある」「新富に住んでいた」等々、新富にゆかりのある方や、是非新富を応援したいという方に、広く「ふるさと納税」を募集しています。

イベント内では、ふるさと納税の資金がどのように使われているのかのご説明も準備中。実は新富町は、全国にも先駆けた有効活用を行っています!


主催は、強い地域経済を創る!宮崎県新富町から「こゆ地域づくり推進機構」!

稼ぐ農業ビジネス塾を主催するのは、新富町で新たに立ち上がった「一般財団法人こゆ地域づくり推進機構」。「強い地域経済を創る」を使命に、移住の促進や人財づくり、特産品の販路開拓などを行ってます。


今回は、その執行理事の岡本啓二氏と、ライチ生産者の森哲也さんがゲストとして登場します!

【スケジュール】

19:30 開場

開場前は、準備のため入場できません。予めご了承くださいませ。

20:00 開会

20:10 ゲスト講演

20:30 質疑応答、ふるさと納税の紹介

20:45 試食・交流タイム

21:20 各種ご案内、アンケートのお願い 

21:30 終了予定


会場「食」の先駆者が集う「SENQ京橋」。


開放感あるラウンジは、時には約100人を収容するイベント会場へと姿を変え、そこで新たな出会いや、今までにないプロダクトやビジネスが生まれていく。

日本が誇る食文化の魅力を更に高めるため、ここ京橋から “食のイノベーション” で日本をもっと元気にします。

■関連記事

第1回目の稼ぐ農業ビジネス塾はこちらにまとまっています!

宮崎県新富町・農業ビジネスとふるさと納税を東京で呼びかける

【備考】

*当日は映像・撮影が入る予定で、皆様が映り込む可能性がございます。予めご了承ください。

*営業やネットワーキングを目的にした参加は一切お断りしております。

*スケジュールや内容は、変更する可能性があります。あらかじめご了承くださいませ。

*試食の準備などの都合キャンセルは受け付けておりません。申し込みと同時にキャンセル料100%がかかります。あらかじめご了承下さいませ。



【主催】一般財団法人こゆ地域づくり推進機構

一般財団法人 こゆ地域づくり推進機構は、児湯郡の地域経済活性化を目的に、農産物のブランド化や販路開拓を行う地域商社です。
町観光協会を財団法人化し、人口減少を食い止め、よりスピーディーに、よりグローバルに挑戦する財団として、地域経済の活性化に貢献します。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-05-17 04:36:20
More updates
Tue May 23, 2017
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
講座+試食付きチケット SOLD OUT ¥500
Venue Address
東京都中央区京橋 二丁目2番1号 京橋エドグラン3F Japan
Directions
京橋エドグラン3Fー東京メトロ銀座線「京橋」駅 直結 JR線「東京」駅 徒歩5分 都営浅草線「宝町」駅 徒歩3分 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 徒歩5分
Organizer
MACHI LOG
6,145 Followers