Event is FINISHED

やまぐち移住就農セミナー 5月20日(土)東京開催【参加無料】

Description
山口県は「担い手支援日本一」を掲げ、全国トップクラスの支援制度を用意しています。
今回の移住就農セミナーだけでなく、『現地視察バスツアー』や『現地就農体験』なども開催しており、就農までしっかりサポートします。


◆山口県への移住就農等に関して様々な情報が得られます
山口県の地域特性や魅力についてお話しすると共に、山口県独自の支援策などをご説明いたします。地方移住や新規就農を考えているけど何から始めたらいいか分からない方、まだ具体的にイメージできていない方はきっといいヒントが見つかりますよ!

◆生産者に会って直接話が聞けます
実際に独立就農された方からリアルな体験談を聞くことができます。やりがいや苦労話などを聞くことができるので、とても参考になると思います。具体的な就農までの流れや不安に思っていることなど何でも相談することができます。

◆農業研修や法人就職について直接相談できます
個別相談会では山口市や田布施町といった自治体の担当者から市町独自の支援制度などについて聞くことができます。県内のどこの地域で就農するのかイメージを膨らませる事ができるので、具体的に決まっていない方はそれぞれ聞いたうえで検討してみてはいかがでしょうか?また、農業法人への就職をお考えの方は採用担当者から事業内容や募集内容について直接話を聞くことができます。そのまま選考を進めることもできますよ!当日出展していない農業法人についても農業会議所の担当者が相談にのりますので、お気軽にご相談ください。

まだ具体的に就農活動を始めていない方でも参加できるイベントですので、農業の魅力、山口県の魅力を知りたい方は、ぜひお気軽にお越しください!


やまぐち移住就農セミナー 

【日  時】
平成29年5月20日(土)13:00~16:30 (受付12:30~)

【会  場】
東京交通会館3階 グリーンルーム
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1

【アクセス】
 JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口・中央口より徒歩1分
 地下鉄有楽町線「有楽町駅」D8出口「銀座一丁目駅」2出口より徒歩1分
 地下鉄丸ノ内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」C9出口より徒歩3分
 地下鉄千代田線「日比谷駅」D8出口より徒歩8分
 都営三田線「日比谷駅」D8出口より徒歩5分


《先輩就農者の体験談》

講師:防府市で自ら農業を始めた江越 正和氏

就農までの経緯と就農の動機・技術の習得

・普及指導員(県職員)として、農家の農業に対する思いや生き様を見聞きする中で、自分で農業をやりたいと思うようになった。

・平成174月~平成1812月の間、JA防府とくぢの研修ハウスでトマトの栽培技術を修得した(研修費の助成)。

主な取り組み・今後

・やまぐち農林振興公社の事業を活用し農地72aを確保した(借地料の助成)。

・単県リース事業や無利子資金の借入により、ビニールハウスや機械等を整備した。

・施設トマトの栽培面積を現状の3倍まで拡大したい。

・九州のトマト団地のような大規模経営はできないが、丹精して作ったトマトに家族が愛情を込めて出荷できる経営を続けたい。


《出展団体》

◆山口市

◆田布施町

◆有限会社鹿野ファーム

◆山口県立農業大学校

◆山口県農業会議

◆やまぐち暮らし 東京支援センター

◆公益財団法人 やまぐち農林振興公社

Sat May 20, 2017
1:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京交通会館3F グリーンルーム
Tickets
やまぐち移住就農セミナー FULL
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 Japan
Organizer
やまぐち移住就農セミナー 東京開催
193 Followers
Attendees
2