Event is FINISHED

櫻田潤 ビジュアルで伝える力〜情報整理術とインフォグラフィック(第3回)

OpenCUワークショップ
Description

複雑な情報の中からポイントを抜き出して、
ビジュアルでシンプルに伝えるコツを学びます。



僕たちは日々、さまざまなシーンで情報の伝達を行っています。たとえば、会議日程・内容の連絡のようなちょっとしたことから、製品・サービスの説明、大勢を前にしたプレゼンテーションなど。すべてに共通して言えるのは、「伝わらなければ意味がない」ということです。


会社の同僚、上司、お客様から「要点のみ教えてくれ」そう言われたことはありませんか?自分ではうまく説明していたつもりでも、相手にとっては複雑な情報だったのでしょう。情報はきちんと整理整頓してからわかりやすく伝えるのが思いやりです。忙しい相手であればなおさらです。


そこで手助けをしてくれるのが、図やグラフをはじめとする「ビジュアル」です。
言葉、文章だけでは伝わりづらいことが、「ビジュアル」を使うと簡単に伝わる場合があります。

「ビジュアル」と聞いて「絵を描くスキルがないからなぁ」と思った人がいるかもしれません。でもそんな人にこそ気がついて欲しいのが、ビジュアル活用(情報デザイン)においては、「絵心よりもロジックが重要」なのです。

本ワークでは、そんな事実に気づき、理解してもらうために以下の4つを柱に構成してみました。


 ・図解ワークを通じて、情報の整理整頓プロセスを学ぶ

 ・ピクトグラムワークを通じて、情報デザインについて学ぶ
 ・四ピクワークを通じて、ストーリーテリングを学ぶ
 ・インフォグラフィック制作ワーク(一枚絵プレゼン)を通じて、集大成


全3回のワークを通して、情報を整理整頓するコツ、ビジュアルの力を実感してもらえると幸いです。また、チームワーク、チーム発表を取り入れ、参加者がお互いに学びを発見できるようにしています。ご期待ください。


講師:櫻田潤(インフォメーション・デザイナー)
「たのしいインフォグラフィク入門」(ビー・エヌ・エヌ新社刊)の著者。「情報整理と図解」を追求するプロであり、自身のブログで、ドラッカー図解シリーズ、TED図解シリーズなど複雑な情報をビジュアル化する実験を展開。http://www.visualthinking.jp/


❏カリキュラム

第3回「インフォグラフィックで伝えよう」
2014年2月19日(水)19:30~21:30
@loftwork lab 10F(渋谷区・道玄坂)
インフォグラフィックの制作プロセスを解説し、図解、ピクトグラムを組み合わせてワークに挑戦してもらいます。
○ インフォグラフィック制作プロセスの解説
○ プレゼン用インフォグラフィック制作ワーク1
○ プレゼン用インフォグラフィック制作ワーク2
○ 総括

※各回の講義終了後、1時間程度の交流会(ドリンク付き)を同会場で開催します。


Event Timeline
Wed Feb 19, 2014
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
loftwork Lab 10F(渋谷・道玄坂)
Tickets
単回参加 ¥4,000
Venue Address
東京都渋谷区道玄坂1-22-7 10F Japan
Organizer
OpenCU
875 Followers
Attendees
1 / 1