Event is FINISHED

【出汁 in 上野】にんべん公認の出汁アンバサダーHarukaさんと一緒に、本当の出汁の味わいを感じよう!

Description

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

はじめまして。フードコーディネーターの真野遥と申します。

私は主に日本酒・出汁・発酵・地域の食文化を研究テーマとして、レシピ開発、メニュー開発、地域密着型の商品開発、出張料理の他、料理教室、日本酒ライター、日本酒バー女将など幅広く活動させていただいております。

日本酒をきっかけに発酵文化の素晴らしさに目覚め、全国の酒蔵、味噌蔵、醤油蔵などの醸造所を訪ねて回っており、これまで訪問した酒蔵は50件以上になります。発酵食品はとても美味しい上に、体を温める効果や腸内環境を改善する効果があるため、女性に特にオススメです。

KitchHikeさんでは、発酵の素晴らしさと生活への取り入れ方、日本酒の楽しみ方をお伝えしていきたいと思います。

料理が好きな方、発酵に興味がある方、日本酒好きな方、大歓迎です!

オフィシャルHP

http://www.harukamano-jozo.com



◎Harukaさんに聞いてみました!

- これはどんな料理?


一つの食材(調味料)を数種類食べ比べて、好みの味を見つけよう!


第一弾のテーマは「出汁」です!

実は私、にんべん公認の出汁アンバサダーでもあります。


日本人が昔から慣れ親しんだ出汁の味に、実は私は知らないうちに病みつきになっています。

しかし、最近では旨味調味料に頼った味付けの料理や商品が多く、本当の出汁の味わいって、知っているようで知らなかったりします。


そこで今回は、昆布出汁、鰹節出汁、煮干し出汁の3つの異なる出汁をそれぞれ数種類飲み比べて頂いて、本当の出汁の味わいを感じて頂き、更にそれらの出汁を活用した料理をお楽しみ頂きます!出汁の取り方もお教えいたしますよ^^


また、出汁の味わいにぴったりの日本酒も2種類ご用意させて頂きますので、日本酒好きの方にもお楽しみいただけます♪


<出汁飲み比べメニュー> ※出汁の相乗効果もお試しいただけます!

●昆布出汁

・羅臼昆布

・利尻昆布

・日高昆布

●鰹節出汁

・花かつお(荒節)

・本枯節

●煮干し出汁

・いりこ(片口鰯)

・あご(飛魚)

・豆アジ


<料理メニュー>

未定ですが、出汁を使ったお料理を4種類ほどご用意いたします!


<日本酒メニュー> 出汁に合う日本酒はコレだ!

・神亀 純米辛口

・澤屋まつもと 守破離


今回は料理教室ではありませんので、お気軽にご参加くださいませ♫

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ご予約お待ちしていますね♪ Harukaさんと一緒に出汁料理を旅しよう!

メニュー詳細ページを見てみる

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

supported by KitchHike(キッチハイク)

あの人の料理を食べに行こう!

KitchHikeは、料理をつくる人[COOK]と食べる人[HIKER]をつなぐマッチングサイトです。

公式サイト: https://ja.kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike/

Fri Apr 28, 2017
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Harukaさんの食卓
Venue Address
上野駅(JR・銀座線・日比谷線) / 台東区 Japan
Organizer
KitchHike | あの人の料理を食べに行こう!
806 Followers