You are looking at the older event information at Dec 30, 2013, 11:36:15 PM.
Back to event page
Changes made to event description

NPO法人IGDA日本は、学生を対象とした無料セミナー「ゲーム開発の潮流とコミュニティ活動」を開催します。

ゲームはさまざまなスキルを持ったクリエイターの集団作業で開発されています。しかし実際にどのような職分があり、各分野の現状がどのようになっていて、今後どのように発展していくかは、なかなか学生の立場では、うかがい知ることができません。

またゲーム業界は日進月歩で技術革新が進行しています。そのため個人や企業で研鑽をつむだけでなく、カンファレンスや勉強会などに自主的に参加して、最新の情報を常に収集していく姿勢が求められます。

そこで本セミナーではIGDA日本の各専門部会(SIG)世話人をはじめとした、業界の第一線で活躍するクリエイターが、それぞれの専門領域における最新動向や今後の潮流について説明いたします。

また基調講演では元コーエーテクモホールディングス代表取締役社長、ジンガジャパンCEOなどを歴任し、CEDEC(コンピューターエンターテイメントデベロッパーズカンファレンス)フェロー、ならびにIGDA日本理事も務める松原健二氏が、学生に向けてメッセージを投げかけます。

セミナーは無料で開催され、終了後は有料の交流会も実施いたします。一人でも多くの学生の方にご参加いただき、業界に対する知識と理解を深めていただければ幸いです。

■タイムテーブル(予定) *講演順序は前後する可能性がございます。
11:30 開場
12:00 開会挨拶 IGDA日本について
12:15 基調講演 なぜコミュニティが必要なのか(仮) 講演者:松原健二
13:00 休憩
13:15 執行部 講演(小野憲史)
13:30 ゲームAI専門部会 講演(三宅陽一郎)
13:45 テクニカルアーティスト専門部会 講演(未定)
14:00 オーディオ専門部会 講演(稲森崇史)
14:15 休憩
14:30 グローカリぜーション専門部会 講演(矢澤竜太)
14:45 代替現実ゲーム専門部会 講演(未定)
15:00 ボードゲーム専門部会 講演(未定)
15:15 eスポーツ専門部会 講演(未定)
15:30 同人・インディーズゲーム専門部会 講演(七邊信重)
15:45 休憩
16:00 アカデミック専門部会 講演(山根信二)
16:15 Internationalization タスクフォース 講演(未定)
16:30 福島GameJam タスクフォース 講演(中林寿文)
16:45 東京ロケテゲームショウ ワーキンググループ 講演(未定)
17:00 休憩
17:15 パネルディスカッション「学生時代を振り返って(仮)」 モデレータ:尾形美幸
18:15 閉会・交流会準備
19:00 交流会(希望者のみ)
21:00 終了・解散

■注意
・館内は飲食・喫煙ともに禁止です(会場内でお茶、お水のサービスがございます)
・参加料は無料ですが、受付で学生証などの提示が必要です。
・第二新卒、社会人の皆様は対象外としております。
・学校関係者のご参加も可能ですが、有償(500円)となります。チケットをクリックのうえで、直接会場でお支払いください。
・昼食のご用意はございません。一旦外出の上で各自でお取りいただく形となります。
・服装は私服でご参加ください。

■講師プロフィール(決定次第追記いたします)
小野憲史(執行部) ゲームジャーナリスト、IGDA日本理事長/NPO推進委員会ブログ
中林寿文(福島GameJamタスクフォース世話人) サイバーズ株式会社CEO、IGDA日本副理事長/福島GameJam公式サイト
三宅陽一郎(ゲームAI専門部会世話人) スクウェア・エニックス/SIG-AIブログ
七邊信重(同人・インディーズゲーム専門部会世話人) マルチメディア振興センター/SIG-Indieブログ
矢澤竜太(グローカリぜーション専門部会世話人) KAKEHASHI GAMES/SIG-Gloc公式サイト 
山根信二(アカデミック専門部会世話人) 青山学院大学ヒューマン・イノベーション研究センター 教員・IGDA日本理事/アカデミック・ブログ
稲森崇史(オーディオ専門部会副世話人) ヴァルハラゲームスタジオ/SIG-Audio公式サイト
松原健二(基調講演) 東京大学 生産技術研究所・IGDA日本理事
尾形美幸(パネルディスカッション) フリーランスライター&エディター

NPO法人IGDA日本は、学生を対象とした無料セミナー「ゲーム開発の潮流とコミュニティ活動」を開催します。

ゲームはさまざまなスキルを持ったクリエイターの集団作業で開発されています。しかし実際にどのような職分があり、各分野の現状がどのようになっていて、今後どのように発展していくかは、なかなか学生の立場では、うかがい知ることができません。

またゲーム業界は日進月歩で技術革新が進行しています。そのため個人や企業で研鑽をつむだけでなく、カンファレンスや勉強会などに自主的に参加して、最新の情報を常に収集していく姿勢が求められます。

そこで本セミナーではIGDA日本の各専門部会(SIG)世話人をはじめとした、業界の第一線で活躍するクリエイターが、それぞれの専門領域における最新動向や今後の潮流について説明いたします。

また基調講演では元コーエーテクモホールディングス代表取締役社長、ジンガジャパンCEOなどを歴任し、CEDEC(コンピューターエンターテイメントデベロッパーズカンファレンス)フェロー、ならびにIGDA日本理事も務める松原健二氏が、学生に向けてメッセージを投げかけます。

セミナーは無料で開催され、終了後は有料の交流会も実施いたします。一人でも多くの学生の方にご参加いただき、業界に対する知識と理解を深めていただければ幸いです。

■タイムテーブル(予定) *講演順序は前後する可能性がございます。
11:30 開場
12:00 開会挨拶 IGDA日本について
12:15 基調講演 なぜコミュニティが必要なのか(仮) 講演者:松原健二
13:00 休憩
13:15 執行部 講演(小野憲史)
13:30 ゲームAI専門部会 講演(三宅陽一郎)
13:45 テクニカルアーティスト専門部会 講演(未定)
14:00 オーディオ専門部会 講演(稲森崇史)
14:15 休憩
14:30 グローカリぜーション専門部会 講演(矢澤竜太)
14:45 代替現実ゲーム専門部会 講演(未定)
15:00 ボードゲーム専門部会 講演(未定)
15:15 eスポーツ専門部会 講演(未定)
15:30 同人・インディーズゲーム専門部会 講演(七邊信重)
15:45 休憩
16:00 アカデミック専門部会 講演(山根信二)
16:15 Internationalization タスクフォース 講演(未定)
16:30 福島GameJam タスクフォース 講演(中林寿文)
16:45 東京ロケテゲームショウ ワーキンググループ 講演(未定)
17:00 休憩
17:15 パネルディスカッション「学生時代を振り返って(仮)」 モデレータ:尾形美幸
18:15 閉会・交流会準備
19:00 交流会(希望者のみ)
21:00 終了・解散

■注意
・館内は飲食・喫煙ともに禁止です(会場内でお茶、お水のサービスがございます)
・参加料は無料ですが、受付で学生証などの提示が必要です。
・第二新卒、社会人の皆様は対象外としております。
・学校関係者のご参加も可能ですが、有償(500円)となります。チケットをクリックのうえで、直接会場でお支払いください。
・昼食のご用意はございません。一旦外出の上で各自でお取りいただく形となります。
・服装は私服でご参加ください。
・お一人で複数名のチケット申込みはご遠慮ください。キャンセルが必要な場合はサイト上からご連絡いただければ、こちらで処理いたします。

■講師プロフィール(決定次第追記いたします)
小野憲史(執行部) ゲームジャーナリスト、IGDA日本理事長/NPO推進委員会ブログ
中林寿文(福島GameJamタスクフォース世話人) サイバーズ株式会社CEO、IGDA日本副理事長/福島GameJam公式サイト
三宅陽一郎(ゲームAI専門部会世話人) スクウェア・エニックス/SIG-AIブログ
七邊信重(同人・インディーズゲーム専門部会世話人) マルチメディア振興センター/SIG-Indieブログ
矢澤竜太(グローカリぜーション専門部会世話人) KAKEHASHI GAMES/SIG-Gloc公式サイト 
山根信二(アカデミック専門部会世話人) 青山学院大学ヒューマン・イノベーション研究センター 教員・IGDA日本理事/アカデミック・ブログ
稲森崇史(オーディオ専門部会副世話人) ヴァルハラゲームスタジオ/SIG-Audio公式サイト
松原健二(基調講演) 東京大学 生産技術研究所・IGDA日本理事
尾形美幸(パネルディスカッション) フリーランスライター&エディター