Event is FINISHED

もっと会話がしたくなる!「聴いて話す会」~身近なアノ人との間ですぐ使える聴くコツを体感!~

Description

聴き方を変えて、また話したくなる関係へ。
そんな聴くコツをもっと身近な人との会話で使ってほしいから、日常会話に着目した少人数の傾聴勉強会を開催します!

身近な人たちとの会話、弾んでますか?

私たちの日常には、会話が溢れています。
ひとつひとつは何げない会話かも知れませんが、会話ひとつで気分が良くなったり、イライラしてしまった経験が誰にでもあるのではないでしょうか。

特に身近な人との会話は、自分の気分を左右することが多いもの。

「何だか会話が減ってきたな…」
「すれ違いが多くてイライラする…」
「話し出すと相手が逃げていく!」

・・・と感じたら、聴くコツを会話にプラスしてみるのはいかがでしょう。

聴くコツは会話を増やす“種”になる

「傾聴」いわゆる「聴く技術」は、対人援助の現場や人材教育などの場面で聞かれることも多いですが、実はその聴くコツは、身近な人との会話で使ってほしいものばかり!
聴くコツをプラスすると、会話の質がグッと上がり、身近な人との関係がさらによくなります。

気持ちよく話せたり、楽しい会話ができた相手と、「もう二度と話したくない」と思うでしょうか?
…思いませんよね。
きっと「また話したい」「また会いたい」と感じるはずです。

聴くコツを日常の身近な人との会話にプラスしていくことは、その人との会話を増やす“種”になってくれるのです。
その結果、自分も心地よく過ごせる時間が増えるんです。

すぐに使える聴くコツを体感できます!

ぜひ日常で、身近な人との会話で聴くコツを使ってほしい!そんな想いを込めて、少人数で聴くコツを体感できる勉強会を開催します。

日常での会話の質を上げることに特化した勉強会です。
傾聴ワークでも話し手・聴き手を体験しますし、トーク・シェアリングでの交流もありますので、ここでの出会いも含めて「また話したくなる関係」を身近に増やしていきましょう!

会話だからこそ得られる満足感、安心感を感じてくださいね。

◆5/14のざっくりスケジュール◆
①ご案内&自己紹介ワーク
②本日の聴くコツ:“気持ち”を聴くってどういうこと?
③聴くコツを体感する<傾聴ワーク>
④トーク・シェアリング:今日の振り返り、日常会話での聴くにまつわるトーク
⑤まとめ

この勉強会は、これまでNHK学園通信講座「傾聴」の講師を務めていた小林・佐藤・蓑田・細淵が、皆さんをファシリテートします。
各ファシリテーターの紹介はこちら(※「In-Studium」のブログへ飛びます)

西洋哲学、高齢者・福祉、子育て、カラー心理などそれぞれ得意分野・専門分野も違いますので、多様な観点から聴くコツをお伝えします!

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-04-29 03:48:01
More updates
Sun May 14, 2017
1:30 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
三鷹市市民協働センター(JR三鷹駅から徒歩10~15分)
Tickets
5/14聴いて話す会 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都三鷹市下連雀4-17-23 第3会議室 Japan
Directions
JR三鷹駅から10~15分
Organizer
In-Studium(イン・ストゥディウム)
91 Followers