You are looking at the older event information at May 13, 2017, 11:59:35 AM.
Back to event page
Changes made to event description

現在、他サイトも合わせて約50名のご登録いただいています。
あと10名程度、会場に余裕があります。
※チケットが選択できる限り、受付しています。

Japan Wine Competition11年連続受賞の日本を代表するワイナリーシャトージュンの西浦 昌文氏をお招きして【生産者と飲み語る会】を開催します!

普段よりちょっといいお酒をみんなで楽しみ、お酒好きの友達を増やすことをテーマに気軽なワイン会を開催しています。8割は1人でご参加されていますので、どなたでもお気軽にご参加ください!!
※ワインに詳しい必要は全くありません

■CAMOS TOKYO −東京かもす会− のいいとこ
1.ちょっといいワインが飲めて、少し詳しくなれる
2.料理もちゃんと美味しい
3.お酒好きの人と楽しく飲めて、友達になれる
一度で二度三度おいしいイベント!


ワイン

いきなりですが、、、「日本ワイン」と「国産ワイン」の違いはご存知でしょうか?国産ブドウを使って国内で醸造されたワインを「日本ワイン」、海外のブドウを輸入して国内で醸造したワインを「国産ワイン」と呼んで最近では明確に分けるようになってきています。
一昔前は日本ワインは美味しくないというイメージがありましたが、最近では日本の気候風土に合わせたブドウの栽培、醸造技術が上がってきており、味わいも日本らしく繊細な「日本ワイン」に注目が集まってきています。

今回はそんな日本ワインの中でもJapan Wine Competition11年連続受賞という日本を代表するワイナリーであるシャトージュンの西浦 昌文氏をお招きして【生産者と飲み語る会】を開催します!

西浦氏には冒頭15分ほど、シャトージュンのこだわりやそれぞれのワインの味わいなどを簡単にご紹介いただき(もちろん飲みながら!)、その後は参加者の方とも交流いただくフランクな会にしたいと考えています。

詳しくは、当日お話伺った方が早いので、ごく簡単にご紹介させていただきます。日本の中でも寒暖の差が大きく、水はけもいいためブドウ生産に適した地と知られる甲州市勝沼町でシャトージュンのワインは作られています。

この土地で欧米に似せたワインを作るのではなく、日本ならでは、この土地ならではの気候風土を生かした独自のワイン作りを目指されているとのことです。醸造担当の方は、その目指す方向性をパワフルさを追い求めるのではなく、エレガントな雰囲気を醸し出したいとおっしゃっています。

今回はそんなシャトージュンから、白、ロゼ、赤を織り交ぜて合計6種をご用意します。普通にレストランで頼むとボトル8000円、グラスだと1000円強のワインも入っています。

生産者の方と一緒に飲み語るなんて、なかなかない機会ですので、私も主催者ながら楽しみにしています。日本ワインファンの方はもちろん、ワインは海外のものだと思っている方も騙されたと思ってぜひご参加ください!


料理

食事はこちらも自信を持っておすすめする市ヶ谷のフレンチ「JAM ORCHESTRA」からワインに合わせた特別メニューをご用意します。一つ星有名レストランでフレンチ経験のあるシェフなので間違いありません。


イベント詳細

日時
5月14日(日)19:00~21:00 (18:30受付&ウェルカムスパークリング)

会場
市ヶ谷JAM ORCHESTRA(ジャムオーケストラ)
http://www.jam-orchestra.com/restaurant/
市ヶ谷駅から坂を少し登ったGEMS市ヶ谷の2階に位置し、夜景も美しいフレンチレストランです。当ワイン会のための特別貸切です。
JR総武線、東京メトロ南北線、有楽町線、都営新宿線「市ヶ谷駅」4番出口から徒歩3分。

形式
ワインをウェルカムドリンクのスパークリングの他、白、赤を織り交ぜて6種類、食事はコース料理をご用意する半立食スタイルです。ソフトドリンクのご用意もあります。

ドレスコード
特にありません。普段着でお越し下さい。

会費
facebookページに「いいね!」、またはtwitterを「フォロー」していただくと6,900円(定価7,900円)
(当日、確認できるスマホ画面等をお見せください。)
当日は確認のため、受付にてお名前をお伝えください。

人数
50名程度(最大80名)。
定員になり次第、お申し込みを締め切ります。