Event is FINISHED

「クリエイティブな人のための哲学塾」

Description

「クリエイティブな人のための哲学塾」

『人工知能のための哲学塾』の著者 三宅陽一郎さんによる、創造性と哲学の関係を探求する講座がスタートします。

「創造性とは何か?」「哲学とは何か?」

これまで哲学を足がかりに「知能」を追求してきた三宅陽一郎が、「創造性」というテーマで「哲学」を語ります。

(下の方に当日話す内容を含めた講師 三宅さんの文章がありますので、ぜひお読みになってください)

■講師プロフィール■


三宅陽一郎(ゲームAI開発者


1975年生まれ。京都大学で数学を専攻、大阪大学大学院物理学修士課程、東京大学大学院工学系研究科博士課程を経て、人工知能研究の道へ。ゲームAI 開発者としてデジタルゲームにおける人工知能技術の発展に従事。近著に『人工知能のための哲学塾』(ビー・エヌ・エヌ新社)、『絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68』 (SBクリエイティブ)など。


オフィシャルWeb
https://www.facebook.com/youichiro.miyake

https://twitter.com/miyayou


■開催にあたって 講師:三宅陽一郎■

人の知能は、環境、身体、知能からなります。

我々の知能は毎日、周囲の環境の中で刺激と情報にさらされます。知能はこのような刺激と情報から、自らを中心とした自分の世界を頭の中で再構成します。知能は単に受け身ではなくて、あらゆる瞬間に自分の世界を環境と共に創造しているのです。

またその結果、行動も同様に創造的に生み出されます。行動は生物が一人で作るものではなく、環境と共に創造するものです。それは環境と共に演じるダンスでもあります。生きること、考えること、認知すること、行動することは、すべて世界と協調した創造的な行為なのです。生物は日常を創造的に生きる存在なのです。

このように創造性は特殊なものではなく、生物の根源的なプロセスです。しかし、そういった創造性は通常は、生活や生存を構築するために収められています。それらを逸脱して、創造性を発揮することは芸術と呼ばれます。芸術を鑑賞することは、何かの理由で弱っている人の創造性、つまり生きる力を与える役割を持ち、また芸術を作ることは、我々が共通に持つ創造性の源泉に遡り、その力を導くことでもあります。

不謹慎とは言え、サバンナの動物たちの争いは時に芸術的でさえあります。追い追われつつ逃げきる動物たちの運動は一瞬一瞬の絶え間ない創造性の発露です。人間の社会は、周囲の環境を変え、見事な都市と移動手段を作り出しましたが、同時に、我々はその揺らぎ続ける世界の中でどのような現実を再構成して生きるべきかを常に問われています。そういった世界では、うまく現実の像を結べないもどかしさと主体的行為の減衰があります。しかし、同時に、これまでになかった新しい行為の創造が可能となって行く時代でもあります。我々は「自分」と「現実」と「デジタル世界」を再構成する時期に来ているのです。哲学とは古い書物の上に思考を限定することだけではなく、変わり続ける世界の中で、確かに、正しく、そしてより広く生きる可能性を見つけ出すことです。

本講演では、我々がいかに毎瞬間において創造的な精神活動を行っているか、またその源泉から創造へ至るプロセスを説明して行くことで、生物誰もが本来的に持っている創造性について説明したいと思います。またそこで、我々の鏡面である人工知能たちの創造性とどのように関係して行くかを説明できればと思います。


■日時■


日時 :2017年5月9日(火)18:50〜21:00(21:30まで延長の可能性があります) 

場所 ドコモ・イノベーションビレッジ

    東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル31階

参加費:前売り1500円、当日2000円 

定員 :30人予定

※イベントの趣旨として「何かしらモノやコトを作っている人を対象とさせて頂きます。


■キャンセルに関して


・開催3日前の12時までのキャンセル連絡に関しては無料にさせて頂きます。

・前日の12時までキャンセル連絡に関しては返金振込手数料込みで500円のキャンセル料

・それ以後に関しては、大変申し訳ありませんが全額、キャンセル料として頂戴いたします。 キャンセルの連絡は下記までメールでお送りください。

info@produce-party.com


■主催『P』について■

『P』はエンタメ、マスコミ、アート業界を中心としたクリエイター向けに、創造性を伸ばすための教養講座やワークショップを提供する社会人サークルです。業界やジャンルを超え、第一線で活躍する人たちのトークイベントや、最新のテクノロジー、自然科学や哲学などについて専門家の話を聞く特別講義、創造性を追求するワークショップなどを不定期に行っていきます。

http://www.produce-party.com/


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#244250 2017-05-04 16:35:47
More updates
Tue May 9, 2017
6:50 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
NTTドコモ・ベンチャーズ ラウンジ
Tickets
前売り券 SOLD OUT ¥1,500
当日券(会場で2000円お支払ください) FULL
Venue Address
東京都港区赤坂一丁目12番32号 Japan
Organizer
クリエイティブな人のための知的教養講座『P』
1,490 Followers
Attendees
58