Event is FINISHED

[5/10夜開催] *女性限定*YeLL/DialogueNight 〜組織の中で誰もが “ワクワク” 働くことについて語り合う〜

Description
「毎日の仕事を朝から心待ちにし、働くこと自体が楽しくてワクワクしている」
おそらくこれは、誰しもが理想とする日々の過ごし方の1つではないでしょうか。

ですが、多くの組織では、
・マネージャーとメンバーの世代間GAPが大きく、十分なケアをメンバーが受けられない
・ロールモデルが身近に存在せず、何を目指して成長すべきか分からない
・常に忙しくて目先の業務をこなすことで精一杯。インプットする機会がない
・子育てや介護などの短時間勤務や在宅ワークなど多様な働き方の人が増え、働き方や仕事に対する価値観を共有しづらい

など、この時代ならではの状況に伴い、必ずしも毎日の仕事を心から楽しみ、没頭することができていない方々が数多く存在します。

そこで今回のイベントでは、
・日々の仕事を心から楽しみ、没頭できるようになるために必要なのは何なのか?
・自分の仕事が「社会や会社の役に立っているんだ」という意義を持って働くためには?
・自分の仕事を通して、「成長」することにワクワクしている状態とは?

といった点をテーマとして、各所でのディスカッションを踏まえて収集した情報と、YeLL社が大企業への支援を通して試行錯誤し、集めた結果などを共有すると共に、参加者同士で議論し、深掘りすることを目指します。

*今回は、【女性限定】で開催いたします。

◼主な参加対象者
・自分が所属する組織、率いている組織で、所属するメンバーが楽しく熱中して働けるためにはどうすればよいか、というテーマに興味のある方
・人それぞれに異なる多様な価値観を認めながらも、大企業・組織にできることという可能性を感じている方
・個人の働きがいと組織の成長を両立させる、というテーマに興味のある方

◼参加によって得られること
・いま企業・組織の中でリアルに起きている「動機づけ」についての示唆が得られます。
・企業・組織の中で「楽しさ」という動機づけで働くための今の時代における“サポート” はどんなものなのか?という思考を深められます。

◼参加者の声

・何故、大企業で働く人がワクワク楽しく働けないのかという仮説をきいて、
 皆さんと話し、なるほどと思いました。
 会社の階層毎でのコミュニケーションや問題を知ることができました。
 (E.Oさん 30代 女性 元メーカー、翻訳業)

・ワールドカフェで他業種の様々な立場の方とお話できて興味深かったです。
 前半の講義で、「大企業で働くことがなぜ、ワクワクしないのか?」
 の背景を知ることができて、あらためて、その中で頑張っている人を
 応援したいと思いました。(永田順子さん 40代 女性 会社員・メンタルコーチ)

■当日の流れ
第一部:情報提供セッション
 「多くの組織が直面しつつある難しい局面のトレンド解説」
 「Give&Takeによる相互支援を通した変革の仮説」
 「YeLL社が大組織の支援を通して行った実験の結果」
第二部:ワールドカフェによる議論
 「毎日の仕事に没頭し、集中し、心から楽しめるためにはどうすればよいか」

◼主要スピーカーのプロファイル
吉沢 康弘(よしざわ やすひろ)
東京大学工学系研究科修了。P&G、コンサルティング会社勤務を経て、ライフネット生命保険の立ち上げ〜上場までを、主に事業開発を中心に担当。大企業出身者を経営者に据えるベンチャーの立ち上げを行なうインクルージョン・ジャパン社(ICJ)を設立し、現在に至る。最近では、Fintech分野におけるNewsPicks記事(https://newspicks.com/news/1267019/body/)の紹介を始め、三菱東京UFJ銀行Fintechアクセラレーターのメンターなどを務める。

小泉 暁子(こいずみ あきこ)
ソニーで21年間勤務し、その間、製品開発部署でプロジェクトリーダー、事業企画推進を経験後、人事で人材育成、女性活躍推進を主に担当。現在はエールにて主にサポーターの採用と育成に携わると同時にプロコーチとして活動している。

■開催概要
日時:5月10日(水) 19:30-22:30 (19:00 開場)  
場所:エール株式会社(予定) ※参加人数により会場変更の可能性があります
会費:1,000円
主催:エール株式会社
申込方法:本ページの「チケットを申し込む」より参加登録へお進みください
※定員になり次第、締切とさせていただきます


■FAQ
Q:当日は飲食などの用意はありますか?
A:簡単な軽食とお飲み物をご用意して、お待ちしております。

■主催者・本企画に関して
本イベントを主催するエール株式会社は、「働くを面白くする」「楽しくチームを強くする」をビジョンに掲げ、コミュニケーションに長けたサポーターをクラウド上に有し、大企業のチームビルディングの支援を行っております。通常のコンサル・研修では手の届かない一人ひとりの社員の日々のリアルな情報をチームビルディングに活かすというこれまでにないアプローチで組織変革をサポートしています。




Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-05-02 09:50:49
More updates
Wed May 10, 2017
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
エール株式会社
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
品川区大崎1-20-8 INOビル大崎301 Japan
Organizer
エール株式会社
315 Followers