Event is FINISHED

みんなの学校 自主上映会 こどもの日スペシャル

Description
映画『みんなの学校』の上映会を開催します。

上映会について


上映会は、2回開催します。

1回目 | 9:30 受付開始 / 10:00 上映開始
2回目 & 講演会 | 12:30 受付開始 / 13:00 上映開始 / 15:00 講演会開始

2回目の上映会の終了後、大阪市立大空小学校初代校長木村さんの著書「みんなの学校」が教えてくれたこと、を手がけた島沢さんの講演会を開催します。講演会への参加を希望される方は、2回目の上映会にお越しください。

チケットについて


チケットは 1回目、2回目と分かれていますので、お間違えのないようにお願いいたします。

上映会の料金は、本サイト上では決済できません。当日、会場にてお支払いください。現金のみとなっておりますので、おつりのないようにご協力よろしくお願いします。

料金は、以下の通りです。各回とも同一料金です。

大人: 800円
子供(高校生以下): 無料

映画『みんなの学校』の概要


大空小学校がめざすのは、「不登校ゼロ」。ここでは、特別支援教育の対象となる発達障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学びます。ふつうの公立小学校ですが、開校から10年間、児童と教職員だけでなく、保護者や地域の人もいっしょになって、誰もが通い続けることができる学校を作りあげてきました。

この取り組みは、支援が必要な児童のためだけのものではありません。経験の浅い先生をベテランの先生たちが見守る。子供たちのどんな状態も、それぞれの個性だと捉える。そのことが、周りの子供たちはもちろん、地域にとっても「自分とは違う隣人」が抱える問題を一人ひとり思いやる力を培っています。

映画は、日々生まれかわるように育っていく子供たちの奇跡の瞬間、ともに歩む教職員や保護者たちの苦悩、戸惑い、よろこび・・・。そのすべてを絶妙な近さから、ありのままに映していきます。

そもそも学びとは何でしょう? そして、あるべき公教育の姿とは? 大空小学校には、そのヒントが溢れています。みなさんも、映画館で「学校参観」してみませんか?

予告編は、こちら
https://youtu.be/E-fVUP-P2eQ

公式サイトは、こちら
http://www.minna-movie.com/

タイムスケジュール


9:30 1回目入場受付開始
10:00 1回目上映開始

上映時間 106分

11:45 〜 12:15 入替時間

12:30 2回目入場受付開始
13:00 2回目上映開始

上映時間 106分

15:00 島沢さん講演会開始
17:00 講演会終了

会場について


幕張西小学校の体育館で開催します。住所は、こちらとなります。

〒261-0026 千葉市美浜区幕張西2-8-1

会場に駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。

主催


KESSA (https://www.facebook.com/kessa.makuhari.west)

お問い合わせ


上映会について不明点等ございましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

kessakids@yahoo.co.jp
Fri May 5, 2017
10:00 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
幕張西小学校
Tickets
1回目: 大人(800円) FULL
1回目: 子供(無料) FULL
2回目: 大人(800円) FULL
2回目: 子供(無料) FULL
Venue Address
千葉市美浜区幕張西2-8-1 Japan
Organizer
KESSA
14 Followers