Event is FINISHED

ソシオシネマ表参道 #1 「幸せの経済学」

Description
いつもと違う社会の見方を提供してくれるドキュメンタリー映画。

鑑賞後ちょっと人と対話をすると理解が深まり、また他社の自分にはない視点にも触れることが出来ます。

ソシオシネマ表参道では、わかりやすく、賛否両論があるテーマの映画を選び、社会と個人の関係性を捉え直す場を提供したいと思っています。

初回となる今回は「幸せの経済学」

【作品名】幸せの経済学(The Economics of Happiness)
【HP】http://www.shiawaseno.net/
【製作年】2010年
【プロデューサー】ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ


プロデューサーのヘレナ・ノーバーグ=ホッジは、ローカリゼーション運動のパイオニアで、グローバル経済がもたらす文化と農業への影響の研究をしています。第2のノーベル賞と賞されるライト・ライブリフッド賞を1986年に受賞しており、ダライ・ラマ法王の訪問も受けていらっしゃるそうです。

ヘレナ・ノーバーグ=ホッジは、「グローバリゼーション」と対極にある「ローカリゼーション」を提案しています。昨今では日本でも「地方」に対する注目が高まっていますが、「なぜローカリゼーションなのか?」という根本的な問いを、ここで一旦考え直すにはとても良い映画だと感じます。

「グローバリゼーション」を進めるにしろ「ローカリゼーション」にシフトするにせよ、その流れの背後には私たちの価値観があり、社会や環境をどのように認識しているか、という認知の問題があります。

難しいテーマではありますが、同時に誰もが語れる身近なテーマ。

等身大の自分の感覚・思い・考えを対話の中で確認していくことで、個人と社会の関係性を捉え直すきっかけがつかめればと思います。

ちょっと真面目なんだけど、でもやっぱり気楽な鑑賞会。どうぞお気軽にお出かけください。

Fri Apr 28, 2017
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Kassette Omotesando(表参道駅徒歩1分)
Tickets
鑑賞券 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都港区北青山3-5-23 NOI表参道2F Japan
Directions
東京メトロ表参道駅A3出口を出て、交番前左路地を入り、徒歩20秒
Organizer
ソシオシネマ表参道
133 Followers