Event is FINISHED

第23回 ぷちでガチ!育休MBA講座「マーケティング」 ~ニーズを読む力を磨く! 多角的視野で自分のキャリアをマーケティング分析してみよう~

Description

ぷちでガチ! 関西の育休ママ向け勉強会です。

今まで一生懸命働いてきた。子どもを産んでも仕事を続け、企業に社会に貢献したい。

そんな意欲ある育休ママが、経営についてガチに学ぶ場です。でも育児休暇中なので、プログラムは2時間程度と、ぷちで無理なく、赤ちゃん優先。
抱っこしながら、授乳しながら、でも頭をしっかり使って学びましょう!


第23回 ぷちでガチ!育休MBA講座「マーケティング」
~ニーズを読む力を磨く! 多角的視野で自分のキャリアをマーケティング分析してみよう

ビジネス用語としては知っている『マーケティング』。

マーケティングの言葉の定義は、マーケティングの父と呼ばれるコトラー教授によると「ニーズを満たして利益を得る」。

「日本企業はマーケティングが弱い」、「これからのビジネスには、マーケティング視点が必要」といわれています。

専門家の方もたくさんいますが、実際に「マーケティング」が具体的にどういうことなのかわからないという人もたくさんいます。また、会社に「マーケティング部」があったとしても、企業によってその位置づけや役割は様々です。経営戦略の立案実行部隊として強い権限を持つ場合もあれば、広告や販売促進だけを担当する部署のこともあります。

今回は、マーケティング初心者を対象に、マーケティングの基本を知り、ケーススタディでその思考を実践し、多角的な視野を身に着けることを目指します。

そして『ニーズを読む力』を身に付けたいと思います。

例えば・・・

・世の中ではどんな商品やサービスが求められているのだろう?

・上司や同僚にはどんな働きを期待されているのだろう?

・家族や自分の大切な人たちは何を望んでいるのだろう? など

『ニーズを読む力』はビジネスを行う上ではもちろん必要ですが、対上司、対夫、対子供、対友人など、会社や生活の中でも相手に求められていることを理解するためにとても重要なスキルかと思います。

マーケティングを学び、今、自分に求められていることは何か』常に考えることにより、社会から必要とされる人材を目指しましょう

育休を取得しても、時短でもキャリアアップは夢ではありません!

初心者向け講座としていますが、マーケティングをご存知の方にも気づきのある内容を考えていますので、ぜひご参加ください。

当日は、まずマーケティングとは何かについて学び、次に身近な製品を例にとって、マーケティング分析をします。最後に学んだ知識を使って、自分のキャリアについてマーケティング分析をします。今までの自分と復帰後の自分、求めているものは?求められているものは?復帰までにしっかり分析してみては・・・

*講義を有意義なものとするために、事前課題があります。(参加者へ別途ご連絡)


【運営メンバーから一言】

今回、参加者のアンケートでも希望が多かった「マーケティング講座」、私自身も学んでみたいという思いから企画しました。今回講師に迎える西山先生は、「ぷちでガチ!育休MBA」創設から携わられ、2度のセミナーをされている人気講師です。ご自身も2度の育休期間を経て、起業されたパワフルな先輩ワーキングマザー。そして現在はマーケティングPRプロデューサーとしてさまざまな企業から依頼を受けるマーケティングの専門家です。

打合せに伺った日も、テキパキと話され、マーケティング手法を取り入れながらの打合せでした。相手の話を聞くのがとても上手な方という印象が強いです。心地よくて、少しでも長く話そうとしてしまいました。相手の話をうまく聞く=ニーズを聞き出すことにつながります。打合せの後も、西山先生がどうやって私たちの話を聞き出していたのか、考えている自分がいました。


【講師】

西山裕子(にしやまひろこ)

マーケティングPRプロデューサー 経営学修士(MBA) 

1989年大阪大学文学部仏文科卒業後、P&GジャパンのマーケティングやCMKConsumer & Market Knowledge) にて、パンパースやミューズの商品戦略立案、広告や販売促進企画・調査分析等を担当する。2000年、パンパース時代の上司に誘われITベンチャーのアイ・モバイル株式会社の立ち上げに参加し、大手企業との提携や新事業立案にかかわる。2012年独立し、マーケティングコンサルティング、プレスリリース作成配信、取材・記者発表会の運営、セミナー講師等を行っている。2014年同志社大学ビジネススクール卒業。

一男一女の母であり、育児休暇を2度取得。「ぷちでガチ!育休MBA」の創設以来、団体のPR支援も行う。第1・9・10回講座では、マーケティングや調査の講師を務めた。


■日時:2017年5月23日(火)10:30~12:30(開場10:15~)

<プログラム>

10301040 ご挨拶・趣旨説明

10401220 プチMBA講座

           1. マーケティングとは

            (ア) 定義

            (イ) マーケティング1.0から3.0へ。

               時代により変化する世の中のニーズ

           2. 身近な製品のマーケティング

            (ア) 過去3か月に購入したシャンプーの購入理由

            (イ) PSTPに分解する

            (ウ) ケーススタディ

           3. 自分のキャリアをマーケティングする

            (ア) 今までとこれから

            (イ) グループディスカッション

12201230 (全員で)閉会・片付け

*赤ちゃんのご機嫌が悪い場合、ママが疲れたという場合は、退席いただいても結構です。(プログラムの詳細は、変更する可能性があります)

13:00~ ご都合の良い方でランチをご一緒に。グランフロント内別会場にて予定しています。


■定員:30

対象:企業・学校・行政などの組織に勤務しており、現在育児休暇中の女性。生後2か月以上の子連れ受講可(生後3か月以上推奨)

※上記に該当しない方も、状況により人数限定で受け付けておりますので、こちらよりお問い合わせください。

■場所:グランフロント大阪タワーC7F

グローバルベンチャーハピタット大阪内セミナールーム

■参加料:4,000円(税込)

*ランチ代は参加料に含みません。

■キャンセルポリシー:人気講座のためお客様都合によるキャンセルはご容赦賜りますようお願い申し上げます。ただし、お子様の体調不良等でやむを得ずキャンセルする場合は前日17時までのご連絡で全額返金いたします。それ以降のキャンセルの場合は、返金はいたしかねます。尚、Peatixのシステム上、コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生しますので、クレジットカード払いをお勧めします。

■本講座についてご質問、ご要望等ございましたらこちらよりお問い合わせください。

■ぷちでガチ!育休MBA講座のHP、講座詳細はこちら


↓過去の講座の様子です↓


Tue May 23, 2017
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
グランフロント大阪
Tickets
05/23第23回(事前振込) SOLD OUT ¥4,000
Venue Address
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーC7F グローバルベンチャーハピタット大阪内セミナールーム Japan
Directions
JR大阪駅より徒歩10分
Organizer
育休MBA関西運営
297 Followers