がん患者・経験者のためのヨガ交流会

Description

がん患者・経験者のためのヨガ交流会


大切なのは、呼吸と笑顔
一緒に、深呼吸しませんか?
想いを分かち合いませんか?

がんの手術後の回復期や治療中の方、または、リンパ浮腫などの後遺症などをお持ちの方でも安心してご参加いただけます。


【開催日】2017年5月19日(金)14:00~16:00

【開催場所】BMS R Lab 2  新設スタジオ
東京都品川区西五反田3-6-20 いちご西五反田ビル9F


【受講料】3800円




◆講座概要

近年、がんの治療と向き合う方々のサポートとしてのヨガの効果の研究が世界的に進み、注目が高まっています。

主に、がんの患者さんの生活の質の改善や睡眠の質の向上、ストレスの軽減や免疫力の向上、疲労感の緩和、気分の安定など、その効果は、身体的・精神的なことから、感謝心や自己肯定感など、思考や生き方そのものにポジティブさをもたらしているケースも見受けられます。

ヨガは継続していくことで、その恩恵は計り知れませんが、講師がこれまで病院や患者会などでヨガクラスを開催した経験から、「がん患者さんのためのヨガ」とは、自分自身に肯定的な言葉で語りかけながら、ゆったりとした呼吸のペースで身体を動かすことで、あるいは動かさなくても、体温のあたたかさや呼吸の大切さに気づき、深い休息や静かに自己を見つめることで、自分の内側に静けさと平安さを感じていただけるでしょう。



◆講座内容

①講師のがんの体験のお話

②内なる自分とのつながり

がんの種別や治療過程など、身体の状態は人それぞれ。
できないことより、できることを選択して、安全に心地よく身体のスペースを広げ、深い呼吸を味わいましょう。
リンパ浮腫の後遺症がある方、体力・気力に自信の無い方も安心してご参加ください。
治療後比較的元気な方には、筋力をつける動きも取り入れ、社会復帰への自信につなげましょう。
意識を身体から呼吸を通して、自己の内側に向けることで、元々わたしたち誰が持っている平安さに気づき、本来の自分自身に返りましょう。

③ペアワークで仲間とのつながり

相手を知ることで、自分自身を知り、
相手を思いやることで、自分自身に優しくなれます。
※ペアが苦手な方は、お気軽にご相談ください。

④茶話会で参加者とのつながり

心と体が緩むと、なぜか本当のことを話したくなります。
ただただ話を聞いてもらう、聞かせてもらうだけで、気持ちがとても楽になります。
同じ病気の仲間と分かち合うことで、ポジティブさや感謝心が芽生え、笑顔になれますように。笑顔は心にとって最高のお薬です。


◆ヨガに参加されたがん患者さんたちの声 ~同じ経験をした者同士だから分かち合える~

「再発や転移の不安な気持ちが楽になる」
「かつらや抜け毛も気にしなくても大丈夫」
「話しを親身に聞いてもらえる・聞かせてもらえる」
「先生も経験者なので、心強い!」
「 みんなの元気な顔を見ると、また頑張れる」
「茶話会でいろいろな情報が得られる」
「自分を大事にする感覚が染入る」
「身体を動かしたくない時は、座って眺めているだけでも心のやすらぎを体感できる」



◆札幌医科大学附属病院 臨床心理士 米田舞様からのメッセージ

治療の場である病院内でヨガが出来るということは、患者さんにとって少しの間、治療や病気から気持ちを離し、「自分自身」でいられる空間なのではないかと思います。
「自分自身に敬意を払う」
「変わりゆくものはあっても、自分という本質は変わらずここにある」ということに意識を向け、そのままの自分を大事にしていくことの大切さを、患者さん1人1人が感じているように思われます。
特に、普段なかなか意識することが難しい「呼吸」に関しては、ヨガの中で取り入れていただくことで、気持ちが静かに、そして穏やかになり、笑顔で帰られる患者さんが多い印象です。
「患者である前にたった1人の自分」ということを、ヨガを通して感じている方が多く、このような活動の場がより一層広がっていくことを願っています。

※札幌医科大学附属病院 がん相談サロンでのヨガ教室と茶話会の様子

http://web.sapmed.ac.jp/kanwa/salon/index.html#yoga




【講師】 清水 八恵


◆講師からのメッセージ

私自身も14年前に子宮頸がんを経験し、ヨガの教えが心のあり方を変え、自己肯定できるようになり、感謝心が生まれ、楽に生きられるようになりました。ヨガを通して、共に、分かち合いませんか?



【持ち物】 フェイスタオル ・飲み物 ・動きやすい服装

【こんな方にオススメ】・がん経験者や治療中の方(がん種は問わず・主治医の許可を得て参加)


【お問い合わせ・お申込み】
電話番号BMS R Lab/03-6409- 6504
メール info@bodymindspiritresearchlab.com


Fri May 19, 2017
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
BMS R Lab 2 新設スタジオ
Tickets
14:00~16:00(2時間)ヨガと茶話会 ¥3,800

Combini / ATM payment will be closed at the end of May 18, 2017.

Venue Address
東京都品川区西五反田3-6-20 いちご西五反田ビル9F Japan
Organizer
BMS R-Lab
111 Followers
Attendees
1