Event is FINISHED

4月29日開催 イラストレーターとして生きるという選択 「寺田克也」エンタテインメント・トークセッション

Description

クリエイティブ系ワーキングスタイルのセッション5

エンタテインメント業界への入り口はひとつじゃない・・・!?

自分の好きなこと、得意なことを仕事にして生きて行きたいと思ったことはありますか。その中で、抱えていた夢や希望を諦めたことはありますか。

自分が好きなゲームを創りたい、イラストを描きたい、映画を撮りたい、音楽を創りたいなど・・・様々なエンタテインメントへの興味や関心は尽きないと思います。

今回のクリエイティブ系ワーキングスタイルのセッションはイラストレーターという仕事にスポットを当てます。

一般には、コミケ同人サークルとして出展したい。もしくは自分の描いたイラストを有名なゲームのなかで使ってほしい。イラストレーターとして仕事をして行きたいと考える若者が増えていると聞きます。

確かに自分のテクニックひとつで営業もせず、仕事が舞い込むならばそれでもいいかもしれません。しかし、そのような人はほんの一握りの才能をもった人たちです。それらが無い場合は、自分自身のワーキングスタイルを確立していく必要性に迫られています。

自分の作品をどのように創っていけばいいのか、もしくはどのような作品が今の時代性とマッチするのかなど・・・日々、疑問は膨らむばかりです。

今回のトークセッションはイラスト製作を仕事にすることの難しさや、その製作をどのように進めているのかにフォーカスします。

今回のセッションはエンタメ業界、イラスト業界で常に第一線で活躍するイラストレーター「寺田克也」様をゲストにお招きして、過去、現在、未来の働き方について、お話を伺いたいと思います。

皆様のライフスタイルやワーキングスタイルの参考の一助となれば幸いです。ご参加をお待ちしております。クリエイティブな世界の入口は、実は、皆さんの近くにあるのかも知れません。

質疑応答あります。

  • 日時 4月29日(土)17時~
    • トークセッション   参加費 2,500円【17時~18時30分】
    • 懇親会 別途開催 (軽食ドリンク付)【19時~20時頃まで】
  • 場所 DHムービー(松戸市小根本45-12)

<ゲスト>

寺田 克也(てらだ かつや)

マンガ家、イラストレーター。 岡山県玉野市生まれ。マンガ、小説挿絵、ゲーム、アニメのキャラクターデザインなど「絵を描く事」を軸とした幅広い分野で営業中。メビウスを代表とするフレンチコミック(BD=バンドデシネ)の洗礼を10代で受け、同時にベースにあるアジアの「線」を意識した絵作りで国内外にて活動中。代表作に「西遊奇伝大猿王」、「ラクダが笑う」(以上マンガ)、「バーチャファイター」シリーズ、「BUSIN」(以上ゲームキャラクターデザイン)、「ヤッターマン」(キャラデザインリファイン)、「仮面ライダーW」(クリーチャーデザイン)などがある。この2013年には京都マンガミュージアムにて自身のひと区切りとなる展覧会「寺田克也ココ10年展」を開催した。近年は仕事を離れた絵の展示をアメリカで実験的定期的に挑戦中。

<司会進行>

黒川 文雄(くろかわ ふみお)

メディアコンテンツ研究家。

株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役、黒川塾主宰。

1960年12月4日生まれ。アポロン音楽工業、株式会社ギャガコミュニケーションズ、株式会社セガエンタープライゼス、デジキューブを経た後、株式会社デックスエンタテインメントを設立。代表取締役を退任した後も、ブシロード、NHNJapanなどを経て、現在に至る。ゲーム業界だけに限らずエンタメ界で「熱い人」とトークをするイベント「黒川塾」を精力的に開催中。

注意事項

キャンセルにつきましては開催日前日の17時までお受けいたします。以降のキャンセル、不参加等につきましては返金できかねますのでご了承ください。

チケットの価格に懇親会費は含まれますが、懇親会に参加されない場合も返金はございません。

以上。ご参加お待ちしております、宜しくお願いします。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-04-06 15:02:01
More updates
Sat Apr 29, 2017
5:00 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
通常席 SOLD OUT ¥2,500
Venue Address
千葉県松戸市小根本45-12 早稲田ビル5F Japan
Directions
松戸駅(上野駅から常磐線で19分)から徒歩7分
Organizer
松戸コンテンツ事業者連絡協議会
132 Followers
Attendees
31