Event is FINISHED

6/10(土) 今知っておきたいLGBT ~実は身近にある多様性~

Description
LGBT(同性愛者、トランスジェンダーなどの総称)についての基礎講座です。
「多様性」「LGBT」という単語はニュースで耳にするものの、
実際に出会ったことがない、どう対応していていいかわからないという方は多くいらっしゃいます。
実は左利きと同じくらい(約13人に1人)いるといわれるLGBT当事者。
カミングアウトを受けたことがない方もこれから受ける可能性は大いにあります。

特に2020年の東京オリンピックに向けて「多様性が大切」と言われだしました。
起業の取り組みとして、多様性やダイバーシティと掲げているところも増えてきました。
ですが多様性の中身を知らなければ、効果的な対応は取れません。
実際に目の前に現れた時に、心の準備はできていますか?



また、「ダイバーシティ推進」は実はLGBT当事者のためだけではありません。
「多様性」という言葉に対して、無意識にハードルものすごく高くしていませんか?
1人のマイノリティが生きやすい職場って、ほかの人たちにとってもいい環境になります。
社員1人1人を見ていくと性別も年齢も家庭環境も実はいろんな背景を抱えていて、当たり前の押しつけって実は誰しもが苦しいんです。
「●●せねばならない」「こうあるべきだ」ってハードルを少し下げるだけで、自分はここにいていいんだな、よしもっと頑張ってみよう、って感じる人たくさんいますよ。
 
さて、LGBTだけでなくそれぞれの環境が良くなるために。
色んな人が過ごしやすくなる職場、学校、コミュニティを作るために。
そういったスタンスでLGBT基礎講座を行います。

どうやったら自分が所属している組織がもっと生きやすくなるんだろう、活性化するんだろうか。
29歳のレズビアン当事者が「LGBT」の単語の意味から、
いつ同性を好きだと気付いたのか、
一般企業2社で勤務した時のこと、
どのような対応があるとカミングアウトしやすいのか或いはしにくいのか
などざっくばらんにお伝えします。
これまで「基礎から学べて勉強になった」「とてもわかり易かった」と評価いただいています。


少人数制ですので、参加者同士シェアの時間も取りながら
幅広く学べる場にします。


<こんなことを学びます>
◆基礎編
 ・LGBTという単語の説明/当事者の割合
 ・性的指向/性自認、カミングアウト/アウティングなど専門用語の説明
 ・当事者はどんな人たちなのか
 ・自覚するタイミング、カミングアウトするまでの当事者の心の動き

◆本編
 ・会社での異性愛者「偽装」について
  なぜカミングアウトしなかったか/できなかったか
 ・当事者と接するうえで気を付けるべき点3つ
を講師自身やほかの当事者の具体例を交えながら説明


<こんなことが出来るようになります>
 ・同性愛者、トランスジェンダーなどの基本的な概念がわかる。
 ・実際にカミングアウトを受けた時に、驚かなくなる。
 ・面接に来た際に、その人個人の資質を見ることができるようになる。
 ・お客さんとして出会った時に対応しやすくなる。
 ・その人個人の個性だととらえられるようになる。

<持ち物>
筆記用具

<こんな人におすすめです。>
 ・会社として多様性を推進しており、LGBTについても関心があるが、学ぶきっかけがない人事担当の方。
 ・当事者が面接に来たが理解ができず、採用を逃してしまった方。
 ・同性愛者について、どんな人か興味はあるが、身近にいない方。
 ・以前友人からカミングアウトを受けたがどう対応すればいいかわからず今でも気になっている方。
 ・新規事業の市場として気になっているがまずは当事者に出会ってみたい方。

<備考>
主催者の都合による中止の場合を除き、購入済チケットのキャンセルはご対応しかねます。

<講師プロフィール>

 
一般社団法人ことばの診療所代表。
29歳レズビアン当事者。交際7年目の同性パートナーを持つ。
中学生の時にはじめて同性を好きになり、それ以降恋愛対象は女性。
勤務してきた2社ではカミングアウトできず、異性愛者として「偽装」。
思い切って社外でカミングアウトした時に「初めて出会った」と言われた経験から、当事者が何を考えているか/どう日常を過ごしているのかブログ「好きな人を好きといいたい」を開始し300日連続投稿達成。
ブログを通じて、当事者がカミングアウトし現状をわかり易く伝える大切さを知る。
千葉県弁護士会貧困勉強会/読ラボ★朝活などに登壇し、
LGBTの基礎講座や実際出会ったらどうしたらいいか等セミナーを開催。
「とてもわかり易かった」と評価を得ています。
虹色ダイバーシティ主催 「LGBTスピーカー・スキルアップ講座」修了
Sat Jun 10, 2017
10:00 AM - 11:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩1分※お申込みいただいた方に別途ご連絡します
Tickets
一般 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
新宿区新宿 Japan
Organizer
一般社団法人ことばの診療所
2 Followers