Event is FINISHED

えひめ暮らし座談会~空き家で暮らす 空き家で営む~

Description
「空き家で田舎暮らし」。憧れはあるけど、不安や疑問も少なくありません。愛媛県に移住し、空き家にかかわる3名のゲストから空き家暮らしのあれこれを聞いてみませんか。空き家の改修はもちろん、空き家でパン屋を始めた方、地域おこし協力隊として空き家の掘り起こしに携わった方も参加しますので、さまざまな角度から空き家暮らしに関するお話を聞いていただけます。

登壇者・ゲスト
◆空き家で暮らす
兒嶋隆文さん、梓さん(群馬県太田市→八幡浜市)
みかん農家を目指し夫婦で八幡浜市に移住。行政、JAの支援を受け地域の農家で研修後2017年4月営農スタート。空き家を購入し、県と市の移住者住宅改修支援事業を活用しリフォーム中。

◆空き家で営む
伊藤洋一さん(東京都町田市→伊予市双海町)
子育て環境を求めて、妻と4人の子供と双海町翠地区に移住を決意。デジタルカメラのエンジニアからパン職人に転身し、2015年8月に古民家を改装した「ぱんや107」を開店。

◆空き家を探す
山内大輔さん(神奈川県横浜市→内子町小田)
内子町小田地区の地域おこし協力隊として、空き家や仕事の掘り起こしなど移住促進に取り組む。2017年3月で協力隊任期が終了。内子町内で空き家を改装したゲストハウス開業に向けて準備中。


Sat Apr 22, 2017
12:30 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
NPO法人ふるさと回帰支援センター
Tickets
30 FULL
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 Japan
Organizer
瀬戸内・えひめの暮らし座談会
55 Followers
Attendees
3