Event is FINISHED

Workshop for Our Life ~ 演じない日常を生きるための演劇ワークショップ

Description
・日常をよりよく生きる方法を模索するための、演じない演劇ワークショップです。「自分の内面を深くみつめ、目の前の人に真剣に向き合いたい」人にお勧めします。

・演技とは、「想像上の状況に真実に生きる能力」。演技は嘘ではなく、真実に生きること。しかし、想像上の状況でなくとも、真実に生きられている人はどれだけいるだろう? 真実に生きる とは?

・20世紀を代表する演技教師 サンフォード・マイズナー による演技テクニックを活用します。演技の未経験者や、演技に抵抗がある方向けに、自然体のまま参加できるような形に応用しました。
 もちろん、演劇や表現活動をやっている人にとっても有効なプログラムです。


《 プログラム概要 》
①今いる空間と、自分の身体を意識してみる
自分が立っている「場」に慣れることによる、心身調整とリラックス。体をほぐす→足裏→呼吸→丹田の意識。立ち止まって目を閉じ、呼吸を意識すること。

②マイズナーテクニックの導入
自分の心をオープンにし、リアルな感情を受け入れることができるようになるには?

③感情に気づく、感情を届ける
初めて会った人に好意を向ける / よりよい関係を築くために。「人を好きになる」とは? そのとき 自分の心の中ではどんな作用が起こっているのか?

④演じることなく、テクストを読んでみる
自身の内に湧きおこる感情に気づく。それを自然に そのまま発する。湧き立つ感情を どのように伝えれば受け止めてもらえるのか? 自分が伝えようとしている思いが どのように相手に受け取られるのか?


《 過去の参加者からの声 》
・「『コトバ』一つ、『しぐさ』一つで、人の心も変えられると思った。」(10代男性 高校生)
・「Repetitionの力はすごかった。本当に愛しくなったし、こんなに愛しくなれるんだと知れた。ある意味今までの恋愛ですら、自然じゃなかったり、本気に到達できていなかったのではないかと感じた。」(20代男性 大学生)
・「演じることで自分を省みるという、それ自体にかなり疑いを持ちながらの参加だったのですが、とても満足して帰ります。」(10代女性 大学生)
・「自分の内面に気づく機会として、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。人を好きになるというのが、どんな感情の動きなのか、客観的に知ることができて新鮮でした。身体知や非言語コミュニケーションの在り方を学ぶ場としても、意味のあるワークショップだと思います。」(20代女性)
・「人を愛するという世界観がベースにあるワークショップだったんだなあと思って感動しました。」(40代女性 会社員)


《 ワークショップ概要 》
・日時  2017年 4月16日(日) 12:00-15:30
 進行によって16:00頃まで延長の可能性があります.

・会場  大江戸線・日比谷線六本木駅(3番出口から徒歩約2分)
 場所の詳細は参加者にのみお伝えします.

・料金  カンパ制(終了後に1,000円くらい〜お気持ちで)

=================================================
《 参加方法 》
・下記、①と②の両方を完了していただくと、本予約となります。

① Peatixにて、参加ボタンを押してください。
② 下記URLから、予約フォームにご記入ください。(所要1分)

→ https://goo.gl/forms/0uNFOik3OLFyOunr2
=================================================

《 進行役紹介 》
酒井一途 │ Itto Sakai
1992年3月29日、東京生まれ。慶應義塾高校在学時より演劇活動を始め、大学に入ると同時に学外にて、ミームの心臓を旗揚げ。全公演の脚本を手がける。他に演出、プロデュース、運営。5年間で、4回の本公演と2回の企画公演を打つ。総動員数は3065名。
プロデューサーとして主催した企画公演『focus.神話』(2013年5月2日~8日@王子小劇場)では、 ハイブリットハイジ座(早稲田大学)、ミームの心臓(慶應義塾大学) 、四次元ボックス(日本大学藝術学部)の三学生劇団を集い、7日間14ステージで825名を動員した。

_______________
問い合わせ先 itto.sakai@gmail.com
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#239243 2017-04-13 03:27:20
Sun Apr 16, 2017
12:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
六本木駅周辺
Tickets
一般(当日カンパ制) FULL
Venue Address
六本木駅周辺(参加者にのみお伝えします) Japan
Directions
六本木駅3番出口より徒歩約2分
Organizer
ミームの心臓
10 Followers