Event is FINISHED

コンポスト&DIYワークショップ@リトルトーキョー

~生活に"循環"を取入れよう~
Description

コンポスト」って言葉ご存知ですか?

昨今、家庭で出る生ゴミは年間約1000万トン。それはそれはとても想像できそうにない量です。

そんな生ゴミ、微生物や菌の作用で発酵をさせることにより、堆肥化することができます。

その堆肥または堆肥化させる手法が「コンポスト」と呼ばれ、家庭でも出来る簡単なリサイクルです。


多くの食品製造企業でも、大量に出る生ゴミを堆肥化する試みが行われてきています。

廃棄されてしまうお弁当や、レストランから排出される食べ残しなどを、コンポストを使って処理する活動が増えてきています。

自分達の生活の中でもコンポストを通じ、ゴミの量を減らして、出来た堆肥を使って野菜やハーブを育てられたら素敵ですよね!


ということで、コンポストを学び、それに使う道具も自分達でDIYしてみるワークショップを開催します!

テーマは「コンポストを通じて、生活に「循環」を取入れてみよう!」です。


今回、講師として、以前よりパーマカルチャーの活動・イベントの主催もされている建築家、フィールドガレージの原 直樹さんをお招きしております。


前半は「コンポスト入門編」

始める為の準備説明、実例を用いたコンポストののやり方をご紹介頂きます。

後半は「お洒落なコンポストボックスDIY」

使う道具がお洒落だとより一層楽しくなるものです!

ボックスの組み立てからペインティング、焼き印を行って頂きます。


コンポストとDIYを一度に体験、学ぶことが出来るチャンスですよ!


なんだかいろいろおもしろそう!…でもちょっと待って。

「臭いとか大丈夫?」

「虫とかわかないのかな??」

「毎日生ゴミを入れていたら、増えて大変じゃない??」と急に不安にかられた方へ。


そんな不安や疑問の答えを知りたい方も、是非ワークショップへいらしてください!

今年出る残りの家庭の生ゴミはクリスマスや忘年会に向けて最後にして最大の量です…!!

少しでも一緒に解決できるオシャレなコンポスト作りをしましょう。

やるならば、みんなで楽しく始めてみませんか?


[日 時]

12月20日 (金) 19:00~21:30


[場 所]

リトルトーキョー(東京都港区愛宕1-2-1)


[参加費]

4,000円

■参加費には、1ドリンクと当日ご自身にてDIYされたコンポストBOXキット代が含まれます。

■コンポストBOXはお持ち帰り頂き、コンポストを楽しんでください!

[持ち物]

・軍手

・ペイントするので汚れても良い服


[コンポストボックススペック]

サイズ 幅300 X 奥行き260 X 高さ220(mm)

重さ  3.7kg(コンポスト含むお持ち帰りの 際の重さ)


[講 師]

原直樹/はらなおき

株式会社 フィールドガレージ代表(FieldGarage Inc.)

マンションや一戸建てのリノベーションを軸とした、住まいに関わる「ものづくり」のデザイン会社を運営。
暮らす人ありきの「参加型リノベーション」をモットーに、個人の価値観やライフスタイルに合った住まい方を提案している。
元歯科医院だった物件を リノベーションした事務所は、実際に 施工された床や壁などを見ながら打合せすることができ、
最近では、リノベ前提で中古物件を探す人向けの「みのむし不動産」もスタートし、物件購入の段階からトータルにサポート可能に。
FG的 部活動として「パーマカルチャー部」を結成し、これからの「持続可能な豊かな暮らし」をテーマに活動している。


[主催]

安藤嘉隆 / あんどう よしたか

1982年生まれ。東京在住。 代官山にて働く。 自宅リノベーションを機にライフスタイル全般の価値観やモノの見方が変わり、 生活をデザインすることに興味をもつようになる。 壁塗りや廃材を利用した家具、オブジェDIYや園芸などをマイペースに楽しみながら暮らす。

YADOKARIにてDIYライターとしても活動中。


寺島由里佳 / てらしま ゆりか

フリーフォトグラファー。広告、雑誌媒体などで活動中。ライフワークに動物園にいる動物たちを撮り、いずれは全国、世界の動物園を巡るのが夢。

動物たちの食事事情を知るうちに、食と農に関心を持ち農業学校へ。コンポストWSを皮切りに、身近な農との暮らしを提案していけるよう日々勉強中。 http://yuricamera.net


[Garally]

表ぶた

かんながけ

ステンシル

塗料各種用意してまーす

焼き印ジュ〜

工具たち

お持ち帰りの際には紐で運べるので、ご安心を!

ボックス完成イメージ

コンポストのイメージ

Event Timeline
Fri Dec 20, 2013
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
リトルトーキョー
Tickets
参加費(1ドリンク+コンポストボックス付) ¥4,000
Venue Address
東京都港区愛宕1-2-1リトルトーキョー Japan
Organizer
Ando Yoshitaka
3 Followers