Event is FINISHED

【味噌 in 二子玉川】ゆでた大豆と麹と塩をつぶして混ぜ、容器に仕込んだら、あとは半年間待つだけ!味噌をTakakoさんと一緒に楽しもう!

Description

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

肉食大好きさんでもがっつり満足できるvegan料理&vegan sweetsを日々探究。週末は郊外で無農薬有機栽培の野菜を育て、メニューに取り入れています。




◎Takakoさんに聞いてみました!

- これはどんな料理?

麹の力でゆっくりじっくり旨味が増してゆくお味噌は、まさに日本を代表するスローフード。


自分で味噌を作るってけっこう大変そうですが、ゆでた大豆と麹と塩をつぶして混ぜ、容器に仕込んだら、あとは半年間待つだけなんです。


麹というと米麹が一般的ですが、今回は麹の香りが豊かな麦麹を使って作ります。

日本での自給率はわずか8%という大麦。さらに、無農薬有機栽培となると、自給率はなんとたったの0.4%なのだそう。そんな大麦を使った超・超・貴重な麦麹を取り寄せました! もちろん生麹です。

そして大豆も完全無農薬有機栽培。塩は瀬戸の海藻のミネラルと旨味が閉じ込められた花藻塩。


生麹は乾燥麹に比べて、できあがりのおいしさが格段に違います!


当日は、同じ生麹で手作りした醤油麹を使ったおかずと発芽玄米ごはんで腹ごしらえしてからお味噌を仕込みましょう。おひとり2キロ分の手前味噌をお持ち帰りいただけます!


土曜の晩の開催なので、土日にお仕事の方もお仕事帰りにご参加いただけます。


※2名以上で開催とさせていただきます。


持ち物;

・4リットル以上入るタッパーなどの容器(密閉できるもの)

・大きめのボウル(あれば)

・マッシャーかパイブレンダー(あれば)

・エプロン



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ご予約お待ちしていますね♪ Takakoさんと一緒に味噌を旅しよう!

メニュー詳細ページを見てみる

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

supported by KitchHike(キッチハイク)

あの人の料理を食べに行こう!


KitchHikeは、料理をつくる人[COOK]と食べる人[HIKER]をつなぐマッチングサイトです。

公式サイト: https://ja.kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike/







Sun Mar 26, 2017
12:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Takakoさんの食卓
Venue Address
二子玉川駅(田園都市線・大井町線) / 世田谷区 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
833 Followers