Event is FINISHED

【薬膳料理 in 上野】福島の美味しい山菜や春野菜を使った薬膳プレートで、冬の間に体内に溜まった老廃物や脂肪を排出しよう♪

Description

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

こんにちは!runaです。


調理師養成施設に指定されたちょっと特殊な(?)高校を卒業後、短大で栄養士免許を取得し、保育園栄養士として就職。現在は家庭料理をコンセプトにしたカフェでメニュー考案や調理の仕事をしています。

また料理教室のアシスタント、レシピ考案、栄養学のコラム執筆、不定期で料理イベントの開催も行っています。


食べたらホッとするような和食の家庭料理や、野菜料理、スイーツが好きです。最近は薬膳料理の勉強中!


初めましての方も、常連さんも、ぜひお越しください。

ご予約お待ちしています!


◎runaさんに聞いてみました!

- これはどんな料理?

春は新陳代謝が加速、

エネルギーの消費量も増加するため、デトックスの季節です。

福島の美味しい山菜や春野菜を使った薬膳プレートで、

冬の間に体内に溜まった老廃物や脂肪を排出しましょう♪



今回は、キッチハイクで大活躍の 料理表現家 

矢野 麻帆さんが企画構成に協力してくださりました。



<MENU>

紅くるり大根と菜の花の2色おにぎり

豚肉の香菜ソテー (パクチー有り無し選べます)

福島の郷土料理 (イカ人参・味噌かんぷら)

たけのこときのこのスープ


*山菜の状況次第でメニュー内容が一部変更になる可能性があります。



*薬膳効能*


・菜の花 気血を巡らせ、冬の間活動が停止していた胃腸の動きをこの苦味で刺激し、春の活動期にあわせて活性化させます。

野菜類のトップクラスに入るほど鉄分豊富で、非ヘム鉄の吸収を助けるビタミンCも豊富なので貧血や疲労感の緩和に効果があります。



・たけのこ 余分な水分や熱を追い出し、便通を良くする働きがあります。

また食物繊維が豊富で動脈硬化の原因になるコレステロールなどの有害物質を吸着し、体外へ排出させる働きがあります。


・パクチー 体を温める作用、気の巡りを良くする働きがあるため冷え性予防に効果があります。ビタミンC、カリウムなどが豊富で抗酸化作用が強いので老化防止や美容効果も期待できます。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ご予約お待ちしていますね♪ runaさんと一緒に薬膳料理を旅しよう!

メニュー詳細ページを見てみる

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

supported by KitchHike(キッチハイク)

あの人の料理を食べに行こう!


KitchHikeは、料理をつくる人[COOK]と食べる人[HIKER]をつなぐマッチングサイトです。

公式サイト: https://ja.kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike/

Thu Mar 23, 2017
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
runaさんの食卓
Venue Address
上野駅 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
832 Followers