Event is FINISHED

【参加無料】いしかわ移住就農セミナー@東京

Description
農業に興味がある方、農業にチャレンジしてみたい方を対象に開催する本セミナー。
今回の「いしかわ移住就農セミナー」は、移住をしたら農業をはじめてみたい・携わりたい人が知りたい《就農のいろは》をご紹介いたします。就農といってもどんな携わり方があるのか、どんな制度が使えるのかなど、みなさんのギモンにお応えします。

当日は農業未経験で移住し、農業の仕事に就いた2組の先輩”就農”移住者の方々からの貴重な体験談が聞けるチャンスも。お二人ともIターンで、なぜ石川での就農を決め、どのような準備を経て現在に至るのか、ざっくばらんにそのストーリーをお話いただきます。

また、終盤では相談員による個別相談会も開催。農業に関することを専門相談員に相談するもよし、地域での暮らしに関することを移住相談員に相談するもよし。この時間でギモンを解消できる内容となっています。

ぜひお申込の上、お気軽にご参加ください!

【ゲスト】

松尾 和広さん

愛知県出身。東京の出版社に勤めていたが、人付き合いにストレスを感じて退社。「人口の少ない田舎でマイナーな果樹を作ろう」と決め、2005年夏、栗農家募集のネット広告をきっかけに能登へ移住。七転八倒しながら栗と向き合い、今では焼栗農家として全国を飛び回る。


岡本 雄樹さん
大阪府出身。内勤の仕事に飽き「自分で作った米を食べたい!」と就農を決意。相談先の方が石川県出身だった縁で、2016年春、羽咋市にある現在の会社に入る。農業経験は全くなかったが、多忙な農繁期を乗り切り、地域のグループ活動にも参加して日々たくましく成長中。

【開催日時】

 2017年3月26日(日)11:30~14:30(11:00開場)

【プログラム】

 11:00~受付開始
 11:30~ 県の概要紹介
 11:40~ ゲストスピーカー登壇
 12:40~ 就農についての支援制度の紹介
 13:00~ 個別相談会

【開催場所】

 ふるさと回帰支援センター
 東京都千代田区有楽町2−10−1 東京交通会館8F

【アクセス】

 ●電車をご利用の場合
 ・JR
 有楽町駅(京橋口・中央口(銀座側))徒歩1分
 ・東京メトロ
 各線 有楽町駅【D8】出口 徒歩1分
 各線 銀座一丁目駅【2】出口 徒歩1分
 各線 銀座駅【C9】出口 徒歩3分

【参加費】

 無料

【申込方法】

 コチラからお願いいたします。

【主催・企画】

 石川県/いしかわ移住UIターン相談センター
Sun Mar 26, 2017
11:30 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
ふるさと回帰支援センター
Tickets
参加申込み FULL
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F Japan
Directions
各線有楽町駅から徒歩3分
Organizer
石川の農を知るセミナー
174 Followers
Attendees
1