Event is FINISHED

一般社団法人日本ポジティプ心理学協会 (JPPA) ポジティブ組織学勉強会 Part 3

Description

An Everyone Culture

― 失敗を許すことで一人ひとりの成長を加速する組織


甲南大学西川耕平教授をお迎えして学ぶポジティプ組織学勉強会も Part3 となりました。今回は全3回でお届けします。


「なぜ人と組織は変われないか」(2013年10月、ロバート・キーガン&リサ・ラスコウ・レイヒー著、英治出版 )の著者によって書かれた英語本「An Everyone Culture」(2016年3月、日本語版未発売)をテキストにした組織開発の勉強会を開催します。


組織の大小や業種などに関係なく、組織に属する人の多くが本来の仕事とは違う別のことに時間とエネルギーを使っています。自分の弱みを隠すこと、周囲から良い評価や評判をもらうこと、不適切なことや不確実なことを隠すこと、組織内の政治に注力することなどです。


このようなことに使っている毎日の時間とエネルギーをもっと価値あるものに使うことができたら、個人も組織も素晴らしいものになるはずです。「An Everyone Culture」はそのための考え方を提示しています。


会社の成功は、一人ひとりの社員が成長する機会を持てるかどうかにかかっています。そのために必要なことは、失敗を恐れずに限界に挑戦して仕事に取り組み、お互いの信頼をベースにしたフィードバックをし合い、全員が人としてもプロフェッショナルとしても成長することです。


そんな組織文化を育てるアプローチを、講師によるテキストの解説に加えて、ワークや対話を取り入れながら学習する勉強会です。実践の場で生かすための学びや気づきが得られる場を目指しています。


なお、テキストは英語ですが日本語の資料を提供いただきますのでご安心ください。


■講師
西川耕平(甲南大学教授)

■日程
第1回 5月27日(土)
第2回 6月10日(土)
第3回 7月8日(土)

■開催時間
12:00 - 17:00
> 11:45 開場
> 12:00 軽食片手にチェックインタイム ※軽食はご持参ください。
> 13:00 講義開始
> 17:00 講義終了予定
※終了時刻は講義の進捗によってずれることがあります(最大1時間)
※終了後は懇親会を予定しています

■使用書籍
An Everyone Culture
Becoming a Deliberately Developmental Organization
著者:Robert Kegan, Lisa Laskow Lahey
出版:Harvard Business School Pr (2016/3/22)

―チェックインとは―
チェックインでは、今ここで感じていることや考えていることを全員が自由に一言ずつ話して、心を開いたり、安心したり、相手のその後の発言の背景のヒントを得たりする効果があります。

※チェックインのご参加は必須とさせていただきます。

Sat May 27, 2017
12:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社 日立インフォメーションアカデミー
Tickets
一般 SOLD OUT ¥18,000
日本ポジティブ心理学協会 (JPPA) 会員 SOLD OUT ¥15,000
Venue Address
東京都品川区南大井6丁目26番3号 大森ベルポートD館 Japan
Directions
JR京浜東北線 大森駅より徒歩3分 もしくは 京浜急行線 大森海岸駅より徒歩4分
Organizer
JPPA ポジティブ組織学勉強会
26 Followers