Event is FINISHED

無料イベント 中小製造業 工場経営者様、工場幹部様のための、 ”工場の現場力を呼び起こす” カイゼンと5Sの仕組みづくりセミナー

Description

中小製造業 工場経営者様、工場幹部様のための、

”工場の現場力を呼び起こす”

カイゼンと5Sの仕組みづくり無料セミナー

改善活動が現場に定着しない、

現場が自主的に動いてくれないとお悩みの工場経営者、工場幹部の方々へ


半年間の活動で現場を活性化させて、

成果の出る現場活動を構築するノウハウをお伝えする

“工場の現場力を呼び起こす”

カイゼンと5Sの仕組みづくりセミナーのご案内です。



工場経営者様、工場幹部の皆様、こんなお悩みはありませんか?

・改善活動が継続しない・・・

・5Sの効果が持続しない・・・

・改善活動の成果を実感できない・・・

・現場活動が停滞している・・・

・指示しないと改善活動が進まない・・・


多くの工場経営者様、工場幹部の皆様からこのようなお悩みをお聞きします。

これらの悩みに共通している問題点は、

「改善や5Sの活動自体が目的になってしまっていること」

これにつきます。

改善や5Sが、現場のノルマになっていませんか?


こうした状況を放置したままで、

どんなに社長が現場に指示を出しても・・・

どんな優れたコンサルタントに改善や5Sの指導を受けても・・・

どんなに盛大な成果発表会を開催しても・・・

どんなに多くの現場活動の知識を習得しても・・・

それだけで、成果が出る現場活動を展開することはできません。


では、何が必要なのでしょうか?

現場を活性化させて、成果を出せるカイゼンを持続的に展開するには、

 現場力を呼び起こす戦略

が必要なのです。

あくまでもカイゼンや5Sは手段なのです。


大きな目標のためにカイゼンと5Sをヤルノダ!とトップが宣言するのです。

現場が一丸となって達成すべき目標を明らかにするのです。

その目標を達成するためにカイゼンと5Sを使いまくるのです。

そうして眠っている現場の力を呼び起こすのです。


「現場力を呼び起こす、カイゼンと5Sを“手段”とする戦略」の3ステップ

1.カイゼンと5Sをトリガーとしてイノベーションを目指す

2.チームオペレーションを機能させる場をつくる

3.現場で問題を見える化する

この3ステップで「カイゼンと5Sを“手段”とする戦略」をひねり出します。

すると”工場の現場力を呼び起こす”カイゼンと5Sの仕組みが出来上がるのです。



「このセミナーで得られること」

1)カイゼンと5Sを“手段”として活用する戦略の立て方

儲かる工場経営の全体像を示します。

カイゼンや5Sはその一部を担っているのです。


2)従来の改善活動とカイゼンの違いの把握

両者の違いを明確にします。

目指すべきカイゼン像が描きやすくなります。


3)カイゼンと5Sをトリガーとしてイノベーションを目指す方法

まずは、眠っている現場の力を呼び起こします。

現場の共感を醸成します。


4)チームオペレーションを機能させる場のつくり方

経営者や幹部を支援するチームをつくります。

経営者の想いを浸透させます。


5)現場で問題を見える化する方法

具体的なやり方を説明します。



「参加特典」

特典①:2時間の無料相談会

※ご希望の企業様には、無料セミナー後、御社工場を訪問し、

2時間の無料相談会で具体的な対応策を課題としてご提案します。

(東京都内は交通費無料。)


特典②:解説資料

※ノウハウを分かりやすく図示した資料をお渡しします。



「参加をおすすめする方」

カイゼンや5Sで経営問題を解決したい、経営改革を推し進めたいと、

本気でお考えの社長様や工場長様はじめ工場幹部の方々におすすめします。


「開催日時」 2017年3月17日(金) 14:30~16:30 (開場14:15)


「会場」  ちよだプラットフォームスクウェア 地下1階プラットフォーム会議室 ミーティングルーム002東京都千代田区神田錦町3-21


「参加費」  0円 (特典も含む)

「定員」   5名 (満席になり次第締め切らせていただきます。)


「講師」

当社の代表、伊藤が講師をいたします。

伊藤 哉(いとう はじめ)

中小製造業専門の工場経営コンサルタント。

金属工学の専門家で製造/生産技術、生産管理、IEにも詳しい。

強みに着目して、仕組みを定着させる手法が現場や経営者から評価されている。

20年以上にわたる工場経験を生かし、活力ある中小製造企業を増やしたいとの一念で、

中小製造業専門の指導機関・株式会社工場経営研究所を設立。

名古屋大学大学院工学研究科前期課程修了。

技術士(金属部門)。

Fri Mar 17, 2017
2:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
ちよだプラットフォームスクウェア  地下1階プラットフォーム会議室 ミーティングルーム002
Tickets
無料イベント FULL
Venue Address
東京都千代田区神田錦町3‐21 Japan
Organizer
株式会社工場経営研究所 /改善活動で現場力を呼び起し、コア技術深耕・強化に挑戦する仕組みを半年でつくるコンサルティング
113 Followers