Event is FINISHED

チームをメンテナンスするツール「Monica」発表・事例報告会

Description

チームの対話とリフレクション(内省)を促し、安心して協働できるチームづくりを支援する新サービス「Monica」のサービスコンセプトと、先行テストユーザー事例から見えてきた可能性と課題をご紹介するイベントを開催します。

Monicaとは

Monicaは、問いを繰り返してチームのコミュニケーションを整え、協働して質の高い仕事ができるチームづくりを支援するツールです。

これを言っていいんだろうか?という不安や恐れ、遠慮してしまって聞きにくいこと、今更聞けないことを、お酒の席で聞いてみると意外な回答が帰ってきて、それから仕事がやりやすくなる。そんな体験は誰もがお持ちではないでしょうか。

お酒の席では偶然に頼るしかありませんが、人工的に起こせるのがMonicaです。

Monicaは、様々な、聞きたくて聞けなかった問いを出してくれます。出してくれる問いに答えたり、出てきた答えをチームで掘り下げていくと、「そんなふうに考えていたのか」と、そもそも人によって考えが違うことを実感し、受け入れることができるようになっていきます。自然に聞けるための工夫がMonicaには随所に組み込まれており、アンケートのような無機質さがありません。

違いがあることを前提にすると、不安、立場や専門の違いを乗り越え、自由に発言ができる素地、振り返ることを自分から求めるようになっていき、対話を通じて質の高い対話が生まれ、学習と試行錯誤を自律的に繰り返すことができる好循環につながり、創造性の高いチームに変わっていくことができます。


チームの働き方に光を当てよう!


近年、働き方に光を当てる機運が高まっています。

かつての高度経済成長期のように、強いリーダーシップや同じような仕事の価値観、働き方が期待できなくなり、一緒に働いている同僚や、チームのメンバーとのチームビルディングに悩んでいる企業は多くあります。たとえベンチャーであったとしても、その多くが、コミュニケーション不全や信頼感の欠如が原因で、折角のチャレンジを失敗させています。組織内や組織間でのコミュニケーション、問題発見、状況把握能力を高め、市場の変化やユーザの本質的なニーズに気づく力を、チーム全体で身につけるのは大変なことです。

また、技術革新により、遠隔地や自宅からプロジェクトに参加するメンバーや、フリーランスなどの多様で自由な働き方が当たり前になってきた一方、同じ場所、同じ時間を共有していないために意思疎通が上手に行えず、タスク管理は強化しているものの、モチベーションやメンタル面のケアに悩んでいる、という声はよく聞きます。

これまで、そうしたチームの成熟度や思考パターンを調査するツールはありましたが、その結果を元に実施するべき施策については、現場の感覚任せ、コンサルタント頼みの傾向が強く、気軽なコストでチームの質を高めるアクションを具体的にサポートしてくれるツールはありませんでした。

Monicaはこんな背景を踏まえ、課題・リスクの早期発見や試行錯誤を繰り返すことができる良いチームを作り、より時代にあった働き方を模索していくための、全く新しいアプローチを提供するツールです。インターネット経由で使えるオンライン版と、パソコンがなくても気軽に使えるカード版が用意されています。

とにかく気軽に試したいチームや、セキュリティポリシー、PC操作への熟練度が違うためインターネット環境を使用するのが難しいチームではカード版、対話を通じて出てきたキーワードやエピソードを記録して振り返りにつなげたいチームや、リモートワークを推進しているチームではオンライン版がおすすめです。

今回のイベントの対象となる方々

・チーム内のコミュニケーションに課題を感じている方
・課題発見、組織活性化につながるツールを探している、人事、組織開発担当者の方
・リモートワーク、多様な働き方を推進したいとお考えの経営者、リーダーの方

主催

サイフォン合同会社

サイフォンは、情報設計やUIの改善、ユーザ体験に配慮したサービス開発に関連するデザインフェロー、テクニカルフェロー業務を提供しているほか、各学界の研究者と共同で、新しいメディア表現の探求、ツール開発支援などのR&D業務を展開しているデザインコンサルティングファームです。

マナビクリエイト

マナビクリエイトは「リフレクション」をキーワードに、組織の活性化・変容プロセスを支援し、そのための学習ツールを開発するコンサルティングファームです。新人研修から組織開発まで、対話を必要とする様々な現場で実践的に活用できるツールを製作しています。


タイムスケジュール

18:00〜 開場
18:30〜 Opening Talk:働き方が変わる時代 ー Monicaのコンセプト、理論的背景
19:00〜 事例発表1:人事チームの実践
19:20〜 事例発表2:新規事業開発チームの実践
19:40〜 Closing Talk:今後の展開
20:00〜 懇親会
21:00  終了
(本スケジュールは登壇者の方の都合等により変更になる可能性がありますので、予めご了承ください)
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-03-07 13:17:13
Fri Mar 24, 2017
6:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Impact HUB Tokyo
Tickets
発表会(無料) FULL
懇親会 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場1階 Japan
Directions
JR山手線、都営三田線「目黒」駅から徒歩約8分
Organizer
モニカ
157 Followers