Event is FINISHED

【3/17(金)】日本文化を通じて英語を楽しく学ぼう!「英語落語家」喜餅さんSPECIAL トークライブ!苦手意識を克服して英語を楽しもう!《英語初心者・落語初心者大歓迎!》

Description

いつもありがとうございます。福岡天狼院店長の川代でございます。

正直に、告白したいと思います。「英語落語」という単語を初めて聞いたとき、「それって面白いの?」と疑いの目を向けてしまったことを。

私がはじめて喜餅さんの「英語落語」トークライブに参加したのは、昨年2016年の秋のことでした。

私は落語を少し聞いたことこそあれ、「英語で落語」という概念をそもそも知らなかったので、イベント開催が決まったときにはまだ、うまく想像できていませんでした。

そもそも、英語のリスニング力も十分にないのに、それで落語を話されても、理解できる自信がない。
落語自体が日本固有の文化だし、昔の言葉だからこそ面白い部分もある。日本語で聞いていても、オチが理解できないことだっていくらでもある。落語は、教養がある人の趣味だし、ある程度日本語や日本文化をきちんと理解していないと、楽しめないんじゃないか。そんな気持ちが少なからずありました。だからこそ、「英語落語」ときいても、あまりピンとこなかったのだと思います。

だいたい、落語って、日本語だからこそ面白いんじゃないの? 英語でやって、それ、面白いの?
今だからこそ正直に告白できることですが、そのときは本当に疑いの目をもって、トークライブ当日を迎えてしまったのです。

ですから、驚きました。

心底、驚きました。

何より、腹を抱えて、涙が出そうなくらい笑い転げている自分自身に、めちゃくちゃ驚きました。

私、どうしてこんなに笑ってんの?
あれ、全部英語なのに、なんで私、内容理解できてるの?

面白いんです。
本当に、面白いんです。とんでもなく面白い。めっちゃくちゃ面白い。仕事を忘れるくらい面白い。
英語落語家の喜餅さんは、身振り手振りを交え、落語家らしい着物を着て、英語をペラペラと話していました。その口から出てくる言葉は、間違いなく、日本語ではなく、英語なのです。なのに、私はその内容を理解できていて、しかも、それを面白がることができている。

この事実に、衝撃を受けました。本当にすごいことだと思いました。

きっと、私のように、「英語で落語なんて」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
「私は英語苦手だから……」と思う方もいらっしゃるでしょう。
「そもそも落語がわからないし、興味がわかない」という方も、おそらく、いるだろうと思います。

でも、私は、そういう人にこそ、この英語落語を体験して欲しいと思います。

この英語落語をきっかけに、英語をもう一度学んでみようというやる気に満ちてくる方もいらっしゃるでしょう。
海外の人に、落語という日本文化を紹介したいという気持ちがむくむくと湧いてくる方もいらっしゃると思います。

前回参加された方は、終わった瞬間、本当に興奮状態で、「またやることが決まったら絶対に教えてくださいね!!!」と熱烈におっしゃっていました。それくらい、この喜餅さんのライブには不思議なパワーがあるのだと思います。

最近、英語への熱が冷めているという方。
英語で日本文化を学ぶという体験をしてみたいという方。
とにかく笑いたいんだという方。

ひとまず、今回の英語落語トークライブに、ご参加いただければと思います。

英語への興味も、落語への興味もわいてくるだろうと思います。

英語が苦手、という方でも、ご遠慮なさらないでください。わからない単語については、喜餅さんがステージで解説してくださいます。

この感覚を、ぜひ味わっていただければと思います。
ビール、日本酒、カクテルなどもお出ししています。金曜日の夜に、お酒を飲みながら英語落語を楽しみませんか?

苦手意識を克服したい人にこそ、お越しいただきたいと思います。
落語初心者の方、天狼院にきたことがない方、お一人での参加の方も、大歓迎です。

17日の夜は、みんなでたくさん笑いましょう!

乞うご期待でございます!


【概要】
日時:3月17日(金)19:30~21:30(19:00受付開始)
参加費:2000円+1オーダー
定員:15名
会場:天狼院書店「福岡天狼院」
※プラチナクラスの方は参加費半額にてご参加いただけます。プラチナクラスの詳細はこちら
http://tenro-in.com/tsushin/15866

【チケット】
・こちらのピーテックスからご購入、またはメール、お電話でも承ります。
・ページ下部の「注意事項」をよく読み、同意いただける方のみお申し込みください。
電話:092-518-7435
メール:master@tenro-in.com(件名に「英語落語 福岡」と入れていただけますと助かります)

【講師紹介】
英語落語家/喜餅(きもち)
・ホームページ:http://www.kimochi2010.com/
・facebook ページ:https://www.facebook.com/kimochi2010/

◆英語落語家として
・2010年8月 誕生
仲間内で発表する出し物のために立ち寄った桂三輝師匠の英語落語ワークショップ in 名古屋。桂三輝師匠がワークショップ最後にやった5分間の「動物園」を耳コピ、仲間内で発表。それが後の「喜餅(きもち)」という名の英語落語家の誕生である。
・2010年10月 成長
東京の「キャナリー英語落語教室」に入門、鹿鳴家英楽師匠から教えを受ける。以後、2013年9月まで在籍。それまでは鹿鳴家喜餅として活動。
・2013年7月 独立
「どまんなか寄席」席亭として活動を始める。同時に名前を亭号のない「喜餅(きもち)」に。以後、数ヶ月に一回、名古屋にて開催、また2014年8月には東京で初の公演を行う。最近は、オリジナル英語落語の創作の楽しみも覚える。

◆活動実績
どまんなか寄席(自身プロデュース) 名古屋 4-5回/年  東京 2回/年
起時寄席(席亭 起時亭寛太さん 四日市)
おふく寄席(席亭 Koneko さん 大阪)
てんのじ村寄席(てんのじ村寄席・英語落語の会実行委員会 大阪)
笑笑亭(席亭 笑笑亭ちゃめ吉さん 京都)
愛知県立大学
愛知教育大学附属高等学校
愛知県立常滑高等学校国際理解コース
半田国際交流協会
東京天狼院
ツーリズム専門学校
ICON2015
東京シティガイドクラブ(TCGC)英語グループ
その他

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します(喜餅さんの落語を除く)。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

Fri Mar 17, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「福岡天狼院」
Tickets
一般 SOLD OUT ¥2,000
プラチナクラス SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2F Japan
Organizer
福岡天狼院
434 Followers