Event is FINISHED

【京都 3/16(木)】世界都市・京都を味わい尽くすための調査機関「京都研究所」、始動。《Mission:知っていれば京都散歩がもっと楽しくなる「京まめ知識」を調査せよ!》〔雑誌『READING LIFE』連動企画/情報求ム!/初参加・大歓迎!〕

Description
天狼院書店の山本です。
「ちっちゃい鳥居が、町中いたるところにあるって知ってました?」

ええ!?
どういうことですか、それ!?

ーーー京都に来て、約1ヶ月。
2017年1月27日にオープンした京都天狼院に合わせ世界都市・京都に移り住み、その凄さを実感しています。

どうして、歩いているだけでこんなに面白いのでしょう!

大通りから一歩入って細い小道や昔からある路地に入れば、一瞬でタイムスリップ。
京都伝統の町家のたたずまいが並び、

「これは何代も続いてきた伝統の職人さんがやってらっしゃるんだろうな〜」

と思わずにはいられない、老舗のお店が軒を連ねる。

まさに「京都は、町自体がコンテンツ」なのだと実感しています。

「ちっちゃい鳥居が、町中いたるところにあるって知ってました?」

これは、先日、京都にずっと住まわれているお客様から伺ったお話でした。

……たしかに、「なんかちっちゃいのあるなー」程度の認識で、それがなんなのかまったく気にしてなかった!

その方のお話によると、これは、神様のいるところに悪いことをするとバチが当たるという心理を利用して、立小便を防止するための策なんだそうです。

京都に来るまで、まったく知りませんでした。
というか、教えてもらわなかったら、その意味を知らずに過ごしていたと思います。

さすが京都です。
文字で警告するのではなく、古都のおもむきを守りながら、景観保持の防止策をほどこしているとは。

こんなふうに、歩いていると、気づかなかった京都の工夫・おもしろスポットが、まだまだたくさんあるように思うのです。
その情報が集まって、もっともっと京都を学び、楽しみながら歩けたら、最高ですよね!

そこで、世界都市・京都を味わい尽くすための調査機関「京都研究所」を始動いたします!!

天狼院書店は、4月23日に雑誌『READING LIFE』を発行します。
その第3特集が、「京都を楽しみ、京都に学ぶ」ということで、京都天狼院周辺を歩いて回れるマップを作ろうというもの。

その中で、知っていれば京都散歩がもっと楽しくなるような「京まめ知識」コーナーを作りたいと思っています。

しかし、私はまだ京都に来たばかり。
ぜひ、京都の皆さまに「これは面白いぞ!」というスポットをご紹介いただきたく思っております!

特典として、「京都研究所」にご参加いただき、情報をご提供頂ければ、4月発行の雑誌『READING LIFE』にも、制作協力としてお名前を入れさせていただきます!

京都の町を歩きながら、

「これって、こういう意味があるんだよ」

とか、

「ガイドには載ってないけど、この場所がめちゃくちゃ面白いんだよ!」

と誰かに思わず伝えたくなる【京まめ知識】が集まる「京都研究所」、いよいよ始動です。

あなたの情報、お待ちしています。

【概要】

日時:3月16日(木)
19:00 受付開始
19:30 イベント開始
21:30 イベント終了
定員:15名
参加費:1000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*1オーダーのみ)【ご参加予約】お電話・メールで承っております。

京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォーム から、タイトル【3/16 京都研究所参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【天狼院の発行する雑誌『READING LIFE』についてはこちら。編集会議にもご参加いただけます!】→ 【2017年4月23日発売決定!】雑誌『READING LIFE』大編集部


■注意事項:
参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
Thu Mar 16, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「京都天狼院」
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,000
天狼院プラチナクラスの方 SOLD OUT ¥500
Venue Address
京都府京都市東山区博多町112-5 Japan
Organizer
京都天狼院
273 Followers