Event is FINISHED

リトルトーキョー市民説明会

2014年1月に第1期市民を募集します!!
Description

はじめるひとの、つくるまち「リトルトーキョー」の市民説明会を開催いたします。


リトルトーキョーは東京の真ん中、新橋や虎ノ門にも近い愛宕神社の裏にあります。

お寿司屋さんだった建物、空き地、そして細長いペンシルビルを都市に見立てて、自由に自分のやりたい仕事を試しながら参加できるコミュニティです。


市民になると、もう一つの肩書きを持つことができます。

まさに遊ぶように働くことができる大人のキッザニアです。キッザニアと違うところは、用意されたものを体験するんじゃなくて、すべて自分で考えて行動すること。

つまり、サービスじゃなくて機会を提供しています。

東京のど真ん中に余白があったので、みんなで面白く使おうよ、というのがきっかけです。


すでにトライアルとして第0期の市民の方々がいろんなプロジェクトをはじめています。

「面白い本屋さん」をはじめる人とか、「闇鍋奉行」とか新しいコミュニケーションを提案してるし、エディブルガーデンつくるとか、カジュアルで面白い茶道の提案とか。

ほかにもいっぱいあります。

本当の仕事になる人もいそうだし、今の仕事に活かせる人もいそうです。

そして何よりほかの市民と関わることで、普段の生活では出会えないつながりが生まれるかもしれません。


まずは市民説明会に参加してください。みなさまの参加、お待ちしております!

※終わってからは23時までオープンしていますので、ご都合がよければリトルトーキョー内のBARで飲みながらゆっくりお話しましょう。


リトルトーキョー市民説明会

日 時:12月4日 (水) 20:00~21:30

場 所:リトルトーキョー(東京都港区愛宕1-2-1)

参加費:2,000円(1ドリンク付)

企 画:株式会社シゴトヒト(生きるように働く人の仕事探し「日本仕事百貨」運営)


司会:ナカムラケンタ Kenta Nakamura

日本仕事百貨代表/株式会社シゴトヒト代表取締役

1979年東京生まれ。明治大学建築学科卒。生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」を企画運営。 「シブヤ大学しごと課」のディレクターや「みちのく仕事」の編集長も務めている。最近はグリーンズとともに東京の真ん中にまちをつくるプロジェクト「リトルトーキョー」をスタート。著書「シゴトとヒトの間を考える(シゴトヒト文庫)」。


リトルトーキョーとは? ホームページはこちら

Event Timeline
Wed Dec 4, 2013
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
リトルトーキョー
Tickets
参加費(1ドリンク付き) ¥2,000
Venue Address
東京都港区愛宕1-2-1リトルトーキョー Japan
Directions
【虎ノ門駅からの行き方】 銀座線「虎ノ門」駅「2番」出口からそのまま直進(5分)、 「虎ノ門三丁目」交差点を左折し、 100mほどで右側に見えるフレッシュネスバーガーの左隣、「蛇の目寿司」の看板が目印。 【神谷町駅からの行き方】 日比谷線「神谷町」駅「3番」出口を出たら右方向、 桜田通を北方向に直進(5分)、 「虎ノ門三丁目」交差点を右折し、 100mほどで右側に見えるフレッシュネスバーガーの左隣、「蛇の目寿司」の看板が目印。
Organizer
日本仕事百貨
1,212 Followers