Event is FINISHED

おとなの「日本茶」夜茶会

Description

株式会社アイデアスケッチのオフィス・カフェイベント第一弾!
色々な日本茶を飲みながら、お茶文化を体感する大人の夜茶会はいかが?


本多 茂兵衛は富士の麓で五代続く、「茶師」の家系です。
茂兵衛は他の茶師と違い、茶をブレンド、焙煎するだけではなく、茶葉の生産から行うことのできる、数少ない茶師です。

「お茶」が美味しい、美味しくないと意識したことはありますか?
本多茂兵衛が茶を通して、日本茶の潜在性を紐解いていく夜茶会を3月10日(金)の19:30から開催します。


☆☆夜茶会のお品書き☆☆


「大寒茶」

まずは大寒の時期に摘んだ茶の葉を一枚毎茶に仕上げた、ほのかに甘さを感じる白湯のような優しい茶からはじめます。


「煎茶・初音茶漬け」

お腹もすいてきた頃です。茶の旨味は出汁の様な味わいなのをご存知ですか?
そもそも茶漬けという食文化が定番化した成り立ちを茶漬けを食べながら紐解いていきます。

----きょうの追懐----

以上の茶を楽しんでから気づくことがそれぞれにあると思います。
その気づいたことを皆で共有し、毎日の食生活について、ほんの一時考えてみたいと思います。


呈茶・一之茶「冠茶 一煎目」

最高級の煎茶を一煎目はぬるめの湯で淹れ、実直に「 よい茶」を味わってみます。
日常飲んでいる日本茶との違いを感じてもらえれば幸いです。


呈茶・二之茶「冠茶 二煎目」 季節の菓子と共に

茶は二煎、三煎と楽しむもの。
淹れる度に変化する茶と、お待ちかねの和菓子と合わせてみましょう。


呈茶・三之茶「高焙煎 丸火」 身近にある道具で茶を淹れてみる

うまい茶を淹れることはむつかしくありません。

茶葉を泳がす、湯を切るという単純な工程を確かめ、身近にある道具で淹れた茶を飲み比べてみます。


呈茶・四之茶「自然栽培 富春」栽培方法、品種による香味の違いを

土と水が茶の味を引き出します。それは、育成の段階から。
茶の環境変化による香りの変化を楽しんでもらいます。


時間が許す限り、本多茂兵衛の作る様々な茶を体験していただきます

煎茶だけでなく、同じ茶葉からつくられる発酵茶(ウーロン茶、紅茶など)。
茶の樹は同じでも土が違えば、香り、味が変わる、土地に本当の意味で根付いている茶の変化など、水と土が植物を形成していることを感じていただければと考えています。



イベントの概要

開 催 日:平成29年3月10日(金) 19:30 〜 21:00

場   所:株式会社アイデアスケッチ オフィス
      107-0052 東京都港区赤坂6-5-28 ヴェルディ赤坂3F

      千代田線赤坂駅6番出口から徒歩3分
      丸の内線・銀座線赤坂見附駅から徒歩12分
      南北線・銀座線溜池山王駅から徒歩10分

参 加 費:1,000円 

https://www.ideasketch.jp/pages/about


◆茶会の主旨

お茶は奈良時代に薬として大陸より伝来して以降日本の文化に深く根付いたものです。しかし現代ではペットボトル飲料に代表されるように水の代用品として認識され、その本来持つ価値は広く知られていません。

アートと伝統的な技術・文化との接続、生産をミッションに置くアイデアスケッチは、日本茶の持つ潜在的な力を、茶会を通じて体感する会を開催します。

今回お茶を振る舞う、茶師・本多茂兵衛は富士山麓で茶の樹、茶葉を育て、お茶を精製する専門家です。

お茶の作り方から淹れ方、文化、歴史に精通する専門家が淹れるお茶を飲みながら、おそらく今まで知りえなかったお茶の持つ潜在性を紐解くことができると考え、この茶会を企画しました。

普段ペットボトルでしかお茶を飲まない方でも、一夜にして普段何気なく飲んでいるお茶の見方が変わってしまう茶会になることでしょう。



主催者

株式会社アイデアスケッチ
107-0052 東京都港区赤坂6-5-28 ヴェルディ赤坂
https://www.ideasketch.jp/

文字を通じて江戸時代の美意識を現代に映すプロジェクト・漢字書体「真四角」を展開するデザイン集団アイデアスケッチは日本茶の専門家・五代目本多茂兵衛を講師にお茶の持つ潜在性を体感することができる夜茶会を開催します。



講師紹介

茶師 五代目 本多茂兵衛

富士山麓で90年、茶を栽培、製造している茶師・本多茂兵衛は連綿と引き継がれる茶師の家系です。それは文化、歴史、茶が本来持っている薬と昔の人々が捕らえた効能を、飲み物として掘り下げていくだけでなく、淹れるという行為から禅に通じる、自己と社会との向き合い方を考えるきっかけだと捉えています。
本田茂兵衛はそのようなきっかけになる茶会を国内を始め、北京やクアラルンプール等海外でも開催しています。

今回は、「日本茶の持つ潜在性を紐解く」をテーマに、本当に美味しい一杯から始まり、日本の食文化の裾の広さを体験していただきます。

普段当たり前に飲んでいる日本茶の持つポテンシャルは何かを茶会を通して体感していただき、日本人として日本文化の一つである茶を意識した豊かな生活への第一歩を提案します。



【講師略歴】

  • 静岡県富士市に五代続く製茶業を家業とする茶園の長男として誕生
  • 2007年早稲田大学商学部卒業 在学中は国際経済学を専攻
  • ミクロネシア連邦ヤップ島やブータン王国でのフィールドワークを通して農業の価値を再認識し茶園に立つ事を決める。
  • 福岡八女にて製茶師として修業に入り被覆茶製造技術を軸にした福岡の技法を習得
  • 2010年生家に戻り五代目茂兵衛を襲名
  • 2013年世界緑茶コンテスト2013最高金賞受賞
  • 2015年富士山まる茂茶園株式会社設立
  • 日本茶AWARD2015ほうじ茶部門プラチナ賞(最高賞)受賞
  • 2017年静岡県ふじのくに未来をひらく農林漁業奨励賞褒賞


▽富士市茶手揉保存会会員
▽静岡県100銘茶協議会 理事
▽静岡県発酵茶マイスター(烏龍茶)

▽富士山まる茂茶園株式会社 代表
 〒417-0841 静岡県富士市富士岡1765
 TEL 0545-30-8825
 E-MAIL info@fuji-tea.jp


Produced by 本宮 曜





Fri Mar 10, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
IDEASKETCH
Tickets
日本茶五種と和菓子+茶漬け SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
107-0052 東京都港区赤坂6-5-28 ヴェルディ赤坂3F Japan
Directions
千代田線赤坂駅6番出口から徒歩3分
丸の内線・銀座線赤坂見附駅から徒歩12分
南北線・銀座線溜池山王駅から徒歩10分
Organizer
IDEASKETCH
118 Followers