Event is FINISHED

【女性向けセミナー】私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。《夕の部》

Description
※こちらは14:50〜の《夕の部》のお申込みになります!
昼の部(10:50〜)は以下ページよりお申込みいただけます

※セミナー内容の詳細や、スケジュールなどは、告知ページでご紹介しております。
https://cocomocas.wixsite.com/amimone-seminar

※当セミナーは、同じ部屋の後方にキッズスペース(専任スタッフなし)を設置しますので、お子さん連れの方も参加していただけます。おもちゃなどお子さんが遊べるものをお持ちください。

***

「家にいて子育てや家事をがんばっているけれど、何も生産していない(1円も稼ぎ出していない)自分のことを情けなく感じる。」
「仕事をして自分の好きなことにお金を使っている友人が輝いて見え、彼女たちと自分を比べて落ち込んでしまう。」
「自分なんて社会には必要のない人間のような気がすることさえある。」

これは、ぜんぶ私たちが乳幼児を育てている専業主婦のときに感じたことです。

赤ちゃんや小さな子どもといっしょに家の中にいて、日中ほとんど誰とも話すことのない生活を続けていると、自分の価値が低くなってしまったように感じることがあります。また、自分でお金を稼いでいないと、夫の稼いできたお金を自分の趣味や好きなことに対して使うことに罪悪感を感じてしまう人も少なくありません。

手芸が好きで得意だけれど、自分の趣味や遊びにお金を消費するのは気が引ける……。
カメラが趣味でカメラのことをもっと学びたいけれど、それは私のわがままだから……。

でも、もしそんな自分の「好き」「得意」「できることならもっと上手になりたい」と思っていることを、仕事にすることができたらどうでしょうか。

子育てや家事をしながら、好きなこと、得意なことで多少なりともお金を稼ぎだすことができたら、きっと今よりも自分に自信が持てるようになり、自分の人生を自分の望む方向に近づけていけることでしょう。


謙虚で控えめであることは日本人の美徳とされていますが、その反面、私たちは自分の「好き」「得意」に価値を与えることをヨシとしない文化で育ってきました。

私たちのまわりを見渡しても、いろいろな素晴らしい特技や能力を持っている友人でも「こんなの素人の趣味で、私なんかより上手な人は山ほどいるから。」といって、自分の中にあるすてきなものを正当に評価しようとしない女性が大勢います。

価値あるものを持っているのに、すごくもったいないなぁと思います。


自分の得意なことや好きなことを仕事にでき、それでお金を得ることができたら、暮らしは大きく変わります。
経済的な余裕が生まれるというのも理由のひとつですが、さらにも、自分の好きなことや得意なことでお金を稼ぐことでやりがいが生まれ、自信がつき、自己評価が高まります。すると、人生はどんどん前向きなものになっていくのです。

私たち3人の講師は、全員家事と育児をしながら未経験でスタートし、試行錯誤を繰り返してきました。長年のフリーランス生活を通して得た体験や知識のエッセンスをぎゅっと盛り込み、好き・得意を生かして仕事がしたい、もっと自由な働き方・暮らし方がしたいと願う女性のみなさんにお届けします。
Wed Apr 19, 2017
2:50 PM - 5:50 PM JST
Add to Calendar
Venue
みんなの会議室 渋谷宮益坂
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都渋谷区渋谷1丁目8番地3号 TOC第1ビル3階 Japan
Organizer
【女性向けセミナー】私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。
96 Followers