Event is FINISHED

福井だから出来る!人と自然とつながる仕事・暮らし相談会

Description

----福井ならではの、自然とともに生きる自分らしい暮らしとは?----
福井県では農業、林業、漁業の担い手を育てるため、専門のカレッジを開設、
自然と共生する生業づくりを1から学ぶことが出来ます。
今回のセミナーでは「とにかく話が聞ける、直接相談できる!」をポイントに、これまでの生き方を変え福井で自然とともに生きるゲストのみなさん、新しく福井にやってくる人を待ち望む市町のみなさん、とにかくたくさん福井からお呼びしました。
参加無料、入退場自由。福井から来たゲストや自治体の方、誰にでもお気軽に声をかけてください。
ご参加をお待ちしています!

《一押しポイント》
▲ゲストの幅広さ!
トークゲストは20~50代の3組で、全員県外からのIターン。移住ほやほや~移住の大先輩まで、幅広い方々が参加します。
林業、ブランド野菜、地域に根差した農業&カフェなど、生き方もさまざま。みな福井ならではの人と自然に囲まれて、自分達らしい暮らしを実践する人たちです。

▲実際に住むには?に答えます!
福井から現地の1団体(ふくい園芸カレッジ)+3市町(あわら市、大野市、小浜市)が参加!
じっくり個別相談をお受けします。現地の暮らし、受け入れのことなど不安なことは何でも相談できます。

▲とにかく直接話そう!
個別相談の団体はもちろん、ゲストの方にも直接相談が出来ます!
入退場自由!移住の先輩に、気になることなんでも聞いてみませんか?

\ゲストの農家、長尾さんが作ったお米と、ご飯に合う福井の特産物をお出しすることになりました/
福井の味をぜひ召し上がってみてくださいね!

☆★ゲスト★☆
<20代・Iターン・林業>三橋玖実さん/林業カレッジ研修生
「海外旅行が趣味で10か国以上を訪問し、レンガや石で造られた住宅より、木で作られた家や道具などの日本文化の良さを再認識。木を身近に感じて仕事をしたいと思っていたところ、林業技術が身に付く、林業カレッジを知って入校。
現在住んでいる借家は築104年の古民家で、お風呂は自分で割った薪で焚いています。畑でとれた野菜を分けてもらうなど、ご近所づきあいも良好!田舎暮らしを満喫中!」

<30代・Iターン・農業>冨田美和さん/園芸カレッジ研修生
「夫のUターンをきっかけに福井に移住しました。農業には全く縁のなかった私ですが、一面に広がる農地や広い空、山と海に囲まれた豊かな環境に魅かれ、自然の中で働く農の道を目指しました。美味しいものが多い福井の特産品の中でも特に気に入っているミディトマト「越のルビー」を今春から栽培し、全国の方に食べてもらいたいと思っています。」

<50代・Iターン・農業>長尾伸二さん・真樹さんご夫妻/池田町農家
「現在田舎暮らし22年目、お米の専業農家。長男のアトピー性皮膚炎が原因で食べ物や環境や暮らしについて疑問を持ち、田舎暮らしを決意!有機農業に憧れ、悩み、挫折を繰り返し、現在の長尾農園のお気楽な経営に至ります。
農業も大切だけど、田舎に住んだら街づくり、人育て、すべてが切り離せないと感じています。人がいて、自然があって暮らしていける。なんにもない町には、当たり前がいっぱい。そんな池田町が大好き!」

☆★個別相談 参加団体★☆
<ふくい園芸カレッジ>
福井県が運営する農業研修施設。ハウス1棟を貸し出す実践的な研修内容が特徴。

<あわら市>
「あわら温泉」のある石川との県境にある市。県有数の農業生産地。
移住担当と農業担当の2名で参加!休校活用を業務とする地域おこし協力隊も募集中!

<大野市>
四方を山々に囲まれ、市街地のいたる所で湧水がみられる緑豊かな名水のまち。
農業担当と移住担当の2名で参加!9分野で協力隊を募集中!

<小浜市>
海、山、豊かな自然と食文化に恵まれた町。数多く残る仏像や古い町並みなど歴史と文化も息づく。
移住担当と農業法人の社長さん2名で参加!

☆★プログラム★☆
11:45  受付
12:00  開会
12:10  ゲストによるトーク(各15分)
13:00  福井県の農業・林業に関する研修制度・支援制度の説明
※12:10~13:00の時間は随時個別相談を受け付けます!(ゲストはトークの時間除く)
13:20  あわら市、大野市、小浜市の暮らしのPRタイム&全体トークタイム
13:50  個別相談<ゲスト3組+参加団体4組+移住相談(福井県全体)>
14:30  閉会

【お問合せ】
福井県農林水産部地域農業課
TEL:0776-20-0433 Mail:chinou@pref.fukui.lg.jp

**********************************
Facebookでも情報発信中!https://www.facebook.com/fukui.ijunavi

Sun Mar 19, 2017
12:00 PM - 2:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
無料 FULL
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6階 Japan
Directions
JR有楽町駅徒歩5分
Organizer
ふくい移住ナビ
71 Followers