Event is FINISHED

【東京 3/16 Thu】"英語落語家"喜餅さんスペシャルライブ〜「英語部」×「落語部」コラボイベント〜《英語初心者・初来店の方大歓迎》

Description
「あれ、なんだ自分、意外と英語聞き取れるじゃん」

天狼院書店の石坂でございます。
「英語落語」というものをご存知でしょうか。その名の通り、落語を英語で演じる、というものです。

僕は英語のリスニングがとにかく苦手でした。学生時代は、留学に必要なTOEFLというテストで、リスニング部門0点だったこともありました。あの日は本当に、泣きながら帰路につきました。

僕が初めて英語落語に出会ったのは、そんな学生の頃でした。
英語落語家の喜餅さんという方が天狼院書店の東京天狼院で英語落語をやることになりました。天狼院書店には「落語部」があり、また「英語部」というものもあります。そのコラボレーションという形で開催したのが、かれこれ2年前になります。

当初、リスニングに苦手意識を持っていたので、正直落語をきちんと楽しめるのか、不安でした。

しかし、いざ英語落語を聞いてみると、ちゃんと笑えました。面白いと感じることが出来ました。
英語を聞き取れると実感できました。

というのも、英語落語の前に、簡単にあらすじや単語などを共有してくれるからでした。そう、このイベントは「落語部」と「英語部」のコラボ。落語を楽しむと同時に、英語の学習としての場でもあります。

事前に「どんなあらすじなのか」「どんな単語が出てくるのか」「この単語の意味は何か」を把握できるので、簡単に場面を想像することができます。

以来、リスニング力が飛躍的に伸びたわけではありませんでしたが、苦手意識はなくなっていきました。
「英語を理解できた。ちゃんと笑えるポイントで笑えた」
この経験があったから、リスニングへの苦手意識が薄れたのだと思います。
英語が得意な方はもちろん、ぜひリスニングに苦手意識を持たれている方にお越しいただきたいと思います。

「あ、なんだ自分、意外と英語聞き取れるじゃん」

ぜひ、そう実感していただきたいと思います。


【概要】
日時:3月16日(木)19:30~21:30(19:00受付開始)
参加費:2000円+1オーダー(一般)/1000円+1オーダー(プラチナクラス)
定員:20名
会場:天狼院書店「東京天狼院」
※プラチナクラスの方は参加費半額にてご参加いただけます。プラチナクラスの詳細はこちら
http://tenro-in.com/tsushin/15866

【講師紹介】
英語落語家/喜餅(きもち)
・ホームページ:http://www.kimochi2010.com
◆英語落語家として
・2010年8月 誕生
仲間内で発表する出し物のために立ち寄った桂三輝師匠の英語落語ワークショップ in 名古屋。桂三輝師匠がワークショップ最後にやった5分間の「動物園」を耳コピ、仲間内で発表。それが後の「喜餅(きもち)」という名の英語落語家の誕生である。
・2010年10月 成長
東京の「キャナリー英語落語教室」に入門、鹿鳴家英楽師匠から教えを受ける。以後、2013年9月まで在籍。それまでは鹿鳴家喜餅として活動。
・2013年7月 独立
「どまんなか寄席」席亭として活動を始める。同時に名前を亭号のない「喜餅(きもち)」に。以後、数ヶ月に一回、名古屋にて開催、また2014年8月には東京で初の公演を行う。最近は、オリジナル英語落語の創作の楽しみも覚える。

◆活動実績
どまんなか寄席(自身プロデュース) 名古屋 4~5回/年 東京 2回/年
起時寄席(席亭 起時亭寛太さん 四日市)
おふく寄席(席亭 Koneko さん 大阪)
てんのじ村寄席(てんのじ村寄席・英語落語の会実行委員会 大阪)
笑笑亭(席亭 笑笑亭ちゃめ吉さん 京都)
愛知県立大学
愛知教育大学附属高等学校
愛知県立常滑高等学校国際理解コース
半田国際交流協会
東京天狼院/福岡天狼院
ツーリズム専門学校
ICON2015
東京シティガイドクラブ(TCGC)英語グループ
その他

※空きがある場合のみ当日の現金による受付も承りますが、事前決済にご協力ください。

Thu Mar 16, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「東京天狼院」
Tickets
一般 SOLD OUT ¥2,000
CLASS天狼院「プラチナクラス会員」 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都豊島区南池袋3-24-16 2F Japan
Organizer
天狼院書店
8,294 Followers