Event is FINISHED

4/15(土) 森のインナーリフレッシュ~森林セラピーで心身委ねる週末を~

Description

森林セラピーとは?


森林セラピーという言葉をきいたことはありますか?

森林セラピーとは、医学的に根拠のある森林浴効果によって心身の健康や病気予防に活かすことをいいます。
また、健康な方も森林浴をすることによってリラックス効果や免疫力アップなど、森林の持つ「癒し」効果による心身の健康効果が認められています。



森林セラピーには、その効果をより高めるために認定機関から認定を受けたセラピーロードという専用の散策路があります。

今回のフィールドは、おくたま巨木に癒される森の香りの道「登計トレイル」という森林セラピーロードを利用します。



(一歩足を踏み込むと、そこは別次元の空間のよう)


これは、私が初めて森林セラピーロードを訪れて森へ入った時の心の声でした。

森の中では、日常とは違う時の流れがあります。

森の香りに包まれて、木の声に耳を傾け、

土に触れて、苔と同じ目線で新しい世界を見て、感じてみてください。



感じるままに森の中を歩んでいくと、

いつもめまぐるしく働いている頭を少しお休みして、感覚に委ねていきます。


「よく分からないけれど、心地よい」
「ずっとこの空気に包まれていたいような安心感」
「うまく言えないけれど、なんだかちょっぴり幸せな感じ」
「生きている活かされていると感じる」


色んな感覚が湧き出てくると思います。

これが正解!という愉しみ方はありません。

いつも気張っている肩の力を抜いて、
等身大の自分で来てみてください。

きっといつもと違う体験が出来ると思います。

自然の息吹を感じる新緑の森で、スタッフがお待ちしています。


森のガイド:坂巻友理(まっきー)


今回、森をご一緒させていただくのは森林セラピーガイドの坂巻友理さん。(Relaxcamp副代表) みんなからは「まっきー」と呼ばれています。


まっきーのガイドは、そこにいる一人一人のペースに合わせて場を進行してくれる、やさしいガイドです。


その人のペースでの楽しみ方を大切にしているからこそ、沢山の専門知識を喋るタイプではありません。それぞれの楽しみ方をちらりと眺めて静かに嬉しくなっている様子をよく見かけます。(そんな時は大抵にやにやしているので、理由を聞いてみると面白いです)


周りをしっかり見ているけれど、彼女自身も森の時間を楽しんでいて、ふと道の途中で立ち止まって、ルーペを持ってじっと何かをのぞいていたりします。あとは、上を見上げて、木々の緑の重なりや、ざわめきに耳を澄ませている、なんてことも。


そんな時はそっと後ろからまっきーの目線を追ってみると、きっと面白い世界が見えてくるんじゃないかと思います。


小さな世界の小さな出来事に、新鮮な心で反応出来る、そんな人。


photo


イベント詳細

・日時:4月15日(土) 11:00-15:00
・場所:奥多摩森林セラピーロード(最寄りはJR奥多摩駅)
・定員:10名
・参加費:3,240円
・持ち物:参加者に別途ご案内(アウトドア用のバックパックやトレッキングシューズをお持ちでない方も大丈夫です)
・サイトURLは【コチラ】から


キャンセルポリシー

正規のお申込後、お客様のご都合で参加を取り消される場合は、参加代金に対してお一人様につき、 下記の取消料と事務手数料500円をいただきます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
・20日前~7日前まで=40%
・2日前まで=70%
・前日=100%
・当日=100%
・無連絡不参加及び終了後=100%
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


特定商取引法に基づく表示

特定商法取引について

Sat Apr 15, 2017
11:00 AM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
4/15(土) 森のインナーリフレッシュ~森林セラピーで心身委ねる週末を~ SOLD OUT ¥3,240
キャンセル待ちチケット FULL
Venue Address
東京都西多摩郡奥多摩町氷川918 Japan
Organizer
Relaxcamp
220 Followers