Event is FINISHED

引きこもり・不登校・ニート ~予防と生活療法講座~

Description

ご覧頂きまして誠にありがとうございます。

市川青年会議所主催 3月例会のお知らせ

不登校・引きこもり・ニートの予防と生活療法講座


~背景と企画に対する熱い想い~

昨今、不登校・引きこもり状態にあり外にでられず、外に出て街の発展に寄与出来ないといった人が多数おります。

これは日本の未来、市川の未来に影を落とすものと想像できます。

そこで市川青年会議所 地域活性化推進委員会では不登校・引きこもりを100%解決・予防する事は困難であるがその方々と地域の活動を行う事や支援団体との架け橋となることが出来るの出はないかと想い企画致しました。

こんな方が対象です

    • 引きこもりで悩んでいる本人または親御さん
    • 不登校に悩んでいる親御さん
    • ニートを脱出して社会復帰したい方
    • 教育関係に関心がある方
    • 市川青年会議所の活動に興味がある方

【主催】
千葉県市川青年会議所 地域活性化推進委員会
市川青年会議所公式サイト  http://www.ijc.jp/e2.html

【開催日時】

2017年3月16日【木曜日】
(会場)18:30~ 開始
19:00~終了21:00 

【会場詳細】
市川グランドホテル【6階】
市川市市川1-3-18
市川駅北口より徒歩3分

【参加形式】

参加自由【定員100名】
事前予約なしでも参加できますが定員になり次第終了とさせて頂きます。

【参加費用】

入場料無料


【懇親会】
御参加は任意になります。
22:00~23:30
途中退席も可能です。
別途 参加費
親睦会会場が決まり次第詳細を追加させて頂きます。



【タイムスケジュール】

18:30
受付 会場受付にてお名前を記入下さい

19:00
市川青年会議所 3月例会 開会

19:10 第1部 生活予防と生活療法講座
引きこもり者支援団体での長年の実績がある講師 和田正宏さんより不登校・予防・自立へ導く為に実例を基に講演して頂きます

10分休憩

20:00 第2部 クロストーク
パネリストとして元ニートで現在市川市行徳にて認定NPO法人ニュースタート事務局長理事の中本英彦さんをはじめ市川市の教育に関わる関係者と共に「市川市の現状と対策について」のクロストークから問題の本質について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

クロストークでは、下記のような点を主なテーマとしています。

(1) 不登校~ニートの原因と現状

(2)ニートにならない為の予防と解決策

(3) 不登校・子どもたちの居場所づくりについて

(4)今後の取り組みについて


20:45 質疑応答5分
質問してみたい事があればぜひ気軽にご質問下さい。

21:00 終了

終了後に親睦会(別途費用)も予定しております。
市川青年会議所のメンバーともぜひ交流を広げましょう。

【講師・パネリスト 紹介】

和田 正宏 氏  

神奈川県小田原市にて寄宿生活塾はじめ塾・NPO法人子どもと生活文化協会(CLCA)
にて未就学児童から若者(39歳くらいまで)の生活を通した教育実践や自立支援、貧困状態にある子どもたちの学習支援等幅広い活動を行っている。
http://www.hajimejyuku.com/ayumi/index.html

パネリスト

中本英彦 氏

元ニート
現在市川市行徳にて認定NPO法人ニュースタート事務局長理事
大学で心理学を専攻。カウンセラーの道を志していたが挫折し、卒業後は就職せずに過ごす。
01年ニート、引きこもりの経験者が当事者を支援するというNPOニュースタート事務局の活動に惹かれ参加・スタッフになる。
主に話さない、コミュニケーションがしづらい若者の生活支援・就労支援に携わってきた。
http://www.newstart-jimu.com/


ぜひお気軽にご参加をお待ちしております。


【市川青年会議所とは】

我々市川青年会議所の運動目的は「明るい豊かな社会の実現」であり、そのために我々の先達は日々努力を重ねてきた。一人では実現できない目的のため多くの仲間とスクラムを組み、多くの仲間と市民の意識を変革しようと努力した。最終的に市民が作り出す大きなうねりが照らし出すものが「明るい豊かな社会」であると信じ。青年会議所の組織は単年度制であり、組織や開催する事業は翌年全てが一新される。一度しか来ない尊い一年を、目的までの距離を少しずつでも縮めることで目的の実現を可能にさせることができる。毎年新陳代謝を繰り返しながら、その時代の実態に即した運動展開をして行く必要がある。相当な覚悟は必要になるが、一年という限られた時間の中で、街の課題は最優先事項から解決していくことが肝要である。この一連の流れを持続させることで毎年少しずつ我々の住む街を目的に近づけて行くことが可能になる。そういう意味において青年会議所運動はよく言われるような、単なる「不連続の連続」ではなく次の時代の起爆剤となるような一年の積み重ねの上に成り立っていると言えるのではないか。つまりその一年を大切にして次の時代に成功も失敗も引き継ぐことがまずは重要である。混沌として先の見えにくい現代であるが、本年度は「乾坤一擲」のスローガンの下、我々市川青年会議所会員が英知と勇気と情熱を持って市川という街を再構築し、少しでも「明るい豊かな社会」へと近づくよう努力する必要がある。

【一般社団法人】市川青年会議所会員募集

私たちと一緒に、かけがえのない出会いと貴重な経験を共有しませんか?
青年会議所では20歳から40歳までの青年経済人が修練、奉仕、友情の三信条のもと、まちづくりや人づくり等の多くの経験をすることでリーダシップを身につけた人材に成長しております。明るい豊かな社会を目指し、市川の未来を創造する新しい仲間を募集しています。

まずは毎月開催してる例会に気軽に見学に来ませんか?
きっと成長できるきっかけになると信じています。

市川青年会議所 公式サイト http://www.ijc.jp/ 

お問い合わせ jc@ijc.jp
TEL 0473022521



Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-02-23 08:02:56
More updates
Thu Mar 16, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
無料 一般参加者×人数枚数 FULL
無料 市川青年会議所例会見学×人数枚数 FULL
Venue Address
千葉県市川市市川1-3-18 Japan
Directions
市川駅北口徒歩3分
Organizer
市川青年会議所 地域活性化推進委員会
4 Followers