Event is FINISHED

現在の発達障害事情を読み解くフォーラム

Description

趣旨

意欲と関心のある若者を対象に、発達障害を分かりやすく解説し、意見交換と仲間を作るきっかけとなるフォーラムを開催します。


概要

普通の小中学校に6.5%もの、学習や生活に困りを持つ子がいると昨年12月に文部科学省が調査結果を発表しました。
それら発達障害は、自閉症やアスペルガー、ADHD、LDなど、さまざまなタイプがあり、他の人とうまく社会生活ができず退職を繰り返したり、ひきこもりになったりする場合があります。
ただ、それらの人は環境さえ整えれば、人によって普通の人には考えられない能力を発揮する場合があります。例えば、レオナルド・ダ・ヴィンチやモーツァルト、エジソンやアインシュタインがそうだといわれています。
身の回りにきっといるそのような人のことを知り、それらの人が能力を発揮できるような社会の実現のために、考え、行動するためのトリガーとなるフォーラムです。
みなさんの若い力と柔軟なアイディアに期待しています。これらの問題に少しでも関心のある友人やお仲間と、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。


活動説明会詳細

  • 第一部 (18:15~19:15)
    発達障害とは何か、発達障害の人は現代社会でどのような困りを抱えて生活しているのかを、レデックス代表の五藤が解説します。質疑等にも柔軟に対応する予定です。
     
  • 第二部 (19:15~20:00)
    グループに分かれ、意見交換しながら「発達障害の人たちを支援する活動に関するアイデアシート」を完成していただきます。
    情報やアイディアをみんなで共有・活用するために、全てのグループのシートをまとめてPDF化し、後日参加者の皆さんにダウンロードしていただるようにする予定です。お楽しみに!
     
  • 懇親会 (20:00~20:50)
    軽食とお飲み物をご用意します。気の合った仲間やスタッフと自由に、情報交換をしてください。
※連絡先 (レデックスフォーラム事務局)
 ・事前問合せ先 042-799-0269
 ・当日の連絡先 090-1059-3790

※画像は、ふぁみえーる主催講演会のもの。株式会社ウイングル様のご提供です。
Event Timeline
Wed Dec 11, 2013
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ハロー貸会議室渋谷神南
Tickets
参加費 ¥500
Venue Address
渋谷区神南1-10-7 第2工業ビル3F Japan
Directions
JR/東京メトロ/東急 渋谷駅より徒歩5分
Organizer
レデックス株式会社
11 Followers