Event is FINISHED

「生成する組織」勉強会

Description
埼玉大学の宇田川先生をお招きし、勉強会を行います。

宇田川先生とは、ホラクラシー経営を実践されているダイアモンドメディアの納会で偶然お会いしました。
たまたまテーブルが一緒になり、話が盛り上がり、帰り道スタバに入って深夜まで2人だけでお話をしてしまいました。

そのときのむちゃくちゃ楽しかった感覚を、そのままみなさんに味わっていただきたいと思い、今回の企画を立てました。


僕にとって宇田川先生は、ナラティブ・アプローチと組織ディスコースと社会構成主義とメタファーなどを組織論で語れる初めて出会った研究者です。
毎回お会いするたびに、新しい知見をいただき、僕らが実践している対話型組織開発を理論的に強化される感じがあります。

参加者の皆さんも、普段学んでいること強化され、普段実践していることが後押しされるでしょう。


今回は、先生の代表的な論文を元に、生成する組織の探求と実践を同時に行ってみたいと思います。

論文を読まれると、「難しい。。。」と感じられるかもしれませんが、
先生のお話をお聞きし、気楽な雰囲気で楽しくディスカッションしたいと思います。


会場は、白を基調にし本に囲まれた、落ち着いた雰囲気のEIJI PRESS LABです。
日曜の午後のひと時を、知的に生成的に味わってみましょう。


ホスト 吉田創

ーー
今まで、組織論の新しい領域を開拓すべく、哲学や社会学、臨床心理学や人類学といった関連領域を含めて組織論の理論研究をしてきました。その内容を組織開発実践に携わる皆さんと共有できるのは研究者として大変嬉しいです。
皆さんとの分かち合いの時間をとても楽しみにしています。

講師 宇田川元一

ーー

以下ご案内です。
============================================

■日時:2017年3月5日(日)15:30-18:00 (15:15開場)
*終了後、宇田川先生を囲んで懇親会を行います。

■会場:EIJI PRESS LAB
東京都渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクビル 5F
http://www.eijipress.co.jp/lab/access.php

■プログラム
・チェックイン
・論文についてお話を聞きましょう
・論文について話し合ってみましょう
・分からないことをたずねてみましょう
・「媒介と翻訳のプロセス」事例を見つけてみましょう
・(秘密のセッション)
・チェックアウト

■事前課題
「生成する組織の研究」を読んできてください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/soshikikagaku/49/2/49_15/_pdf

■参加費
一般 5000円
(会場費、お茶お菓子、事務経費、謝礼)懇親会参加費は含まれません

定員20名

■主催:Dialogic ODコミュニティ(仮名)
 Dialogic ODコミュニティ(仮名)は、AoH2016の参加者が始めた対話型組織開発を学び実践する者たちの集まりです。
 
■ホスト:竹政昭利、こがなつみ、吉田創

お飲み物とお菓子をご用意します。

===========================================
■対話型組織開発について
http://www.artofhosting.jp/dialogic.html
Sun Mar 5, 2017
3:30 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
EIJI PRESS LAB
Tickets
一般 SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクビル 5F Japan
Directions
恵比寿駅徒歩3分
Organizer
Dialogic ODコミュニティ
97 Followers
Attendees
20